なんだか・・・3日もブログをお休みしました。
お休みの間も見に来てくださった方、ありがとうございます。時々遊びながらも・・・お仕事頑張っておりました。(詳細は育児日記で☆)







そしてこちらは、
名前とおりのメニューです^^
長芋は千切りにして海苔と豚肉で巻いて照り焼き風に焼きます。シャキシャキとろとろして
なかなか黒幕好みな味になりました。大人は山葵も添えて頂きます。
娘は海苔入りなのが気に入った模様。

もう11月も終わりなんて信じられない・・・。でも月曜日は来るんだなあ。
今週も頑張らねば☆




豚と長芋のクルクル照り焼き。
箸休めきゅうり(ちょっとレモンも垂らしました)
かぼちゃの煮物。

白いご飯
ささがき牛蒡のお味噌汁。

***豚と長いものクルクル照り焼き。(4人分)

豚ロース薄切り肉・・・350g
長芋・・・10センチ
海苔・・・1枚
片栗粉・・・少々

=A=
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1


1)長いもは千切りにする。
2)お肉を海苔の幅に広げて並べ、海苔、長芋の順にのせてクルクル巻き、片栗粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油を熱し、2を焼き付ける。
4)Aを加え絡めて出来上がり~。

長芋と一緒に青海苔やゆかりを和えても美味しいです。
大人は山葵も一緒にどうぞ。

***月曜日です。
”世界にひとつしかないキッチン”を更新しています。良かったら覗いて下さい^^→







***続きは育児日記です。


***寂しい。

この3連休は、ちょこっと家族で出かけたけれど、ほとんど家で一人で作業をしていました。
年末発売の雑誌のお仕事が重なって、そのチェックをしていたのです。

原稿のチェックは、とても楽しい作業で、楽しかった撮影の日々を思い出したりして、幸せな時間。しかし、しかし・・・子供と遊びながら・・・はやっぱり出来ない。

ので、娘を黒幕にお任せしていたわけです。

本当にありがとう。黒幕様。

モクモクと原稿とにらめっこしていると、時々携帯にメールが入る。
文章は無くて、娘の楽しそうな写真がぽつぽつ送られてくる。

水族館にへばりついている写真。砂浜でスキップしている写真。お昼寝している写真。

うーー。なんだか、3人じゃない休日は寂しい。

夕方、黒幕と娘が二人で楽しそうに帰ってきて
”楽しかった?”と娘に聞くと、

”すごーーく、すごーーく、すごーーーーく、たのしかったよ。おかあさん、なんで、いなかったの?”
と興奮気味に返ってきた。

”おかあさん、いなくて、さみしかった?”

とコソッと聞くと、

”ぜんぜん、ね、さみしくなかったよ。 あーー。たのしかった!!”と
明るくお返事・・・。

ふーーん・・・。

ちょっと寂しい私。

”はやく、ごはん、たべたーーい。おとうさんと、たべたーーい!”
とせっつかれ、バタバタ夕ご飯。




寝る前に、夕方キレイだったから撮った写真を、娘に見せておしゃべり。

”とりさん、たくさんで、たのしそうだね。”

うん。

おかあさんは、ゆうゆうが居なくて寂しかったよ。
沢山いなくても、ひとりの、ゆうゆうが居ないだけで。

・・・秋はセンチメンタル☆
になってる場合じゃないのだ。お仕事も頑張ろう。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック