桃色の麻婆→みたいだけど、こちらはもっともっと和風で柔らかい味。
かつお出汁でたらこと葱を煮て、生姜をちょこっと落としただけ。たらこ好きYOMEは、そのまま一杯。ご飯にかけて一杯食べたい一皿になりました^^

火曜日の献立。




豆腐のたらこ煮。
色々野菜(のこり野菜)の温サラダ。ゴママヨかけ。
春雨サラダ・ささみ肉入り。

麦入り大根ご飯。(大根

汁ダクおかずなので、お味噌汁なし~~。



***豆腐のたらこ煮。

絹豆腐・・・1丁
長ネギ
出し汁・・・2カップ
たらこ・・・1腹
しょうゆ・・・小さじ2(たらこの塩気で加減)
みりん・・・小さじ1/2
生姜の千切り・・・小さじ1

1)長ネギは斜め切り、お豆腐は一口大に切る。
2)出し汁を温め、1と生姜を加え、たらこをほぐしながら加える。塩加減を見ながら、醤油とみりんを加える。
3)水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

***下記事に、MART12月号で、クリスマスコーディネートとドーナツレシピ。を書かせていただいています。良かったら覗いて下さい^^



***続きは育児日記です。

***ペットボトルの蓋。

娘がもっと小さいときは、ペットボトルの蓋を食べちゃったり、飲み込んじゃいけないと
背の高いテーブルの真ん中へ置くようにしてました。

でも、気づくと今では椅子に登ってペットボトルをつかんで、蓋をあけて飲んで、また閉めてる。

何気ないことだけど、大きくなったなあと思う瞬間です。

先日、お友達の家で身長を測ったら、90cmだった。
”大きくなったねえ”と言うと、
”おおきくなったよ。おねーちゃんだもん。”
と即座に返ってきた。

近所の友達に弟が生まれて、すっかりおねえちゃん気分の娘。

”おちゃ の ふた もあけれるし、しめめれれるし(閉めれるし)、
すごいんだよ!!”

と得意気。

最近のワガママ三昧にヘロヘロになることもあるけれど、
日々学んでいるんだね。

もうすぐ3歳。

大きくなったね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック