揚げ物続けてしまった・・・☆
昨日のがんもどきは思ったより油が汚れなくて、もう一度使いたくなってしまったのです。

そして、名前どおりのレシピです。
鯖を醤油とみりん、お酒に漬けてから、カレー粉を加えた衣で揚げます。
風味付けに出来上がりにも一振り・・・。

鰹節を炒って振りかけたら完璧☆
お醤油と、カレーとカツオ出汁のコラボ。やっぱり美味しい。

木曜日の献立。






鯖のカレー竜田揚げ。
高野豆腐とレンコン、サトイモを炊いたの。
小松菜と人参のお浸し。

キャベツいっぱいのお味噌汁。
麦入りご飯。

梨。

***鯖のカレー竜田揚げ。

鯖・・・1尾(3枚におろす。切り身を使ってもOK.カジキや秋刀魚、太刀魚でもおいしいです。)
=A=
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
卸生姜・・・小さじ1

=B(衣)=
片栗粉・・・1/2カップ
カレー粉・・・小さじ1

かつおぶし・・・1パック(5g)
カレー粉・・・少々

1)鯖は食べやすい大きさにきって、塩をふってしばらくおく。水分をしっかりふき取って、Aに10分ほど漬け込む。

2)Bの衣をあわせ、1の水分を軽くふき取って、衣をまぶし、160度の油でカラリと揚げる。

3)フライパンに、かつお節と炒りゴマを入れ、鰹節がパラパラになるまで弱火で炒りつける。
カレー粉を加え、竜田揚げに散らす。

衣にゴマを振ってもよかったなあ。

***Oixiレシピ、更新しています。今日は”ミートソースみたいな人参ハンバーグ”です。
良かったら覗いて下さい♪→








***続きは育児日記です。

***キッズカフェ。

いつも温かいメールをくれる、MKさんに教えてもらった、キッズカフェに昨日行って来ました♪
ずっとずっと行ってみたくてやっと実現。





下がボールプール。おもちゃも色々ありました。
お昼を食べに行ったのだけど、しばらく滑り台を延々と繰り返し、ご飯どころでは無い娘。
汗かくまで遊んでました。






まるで親戚のように娘をかわいがってくれるKちゃんも一緒です。
ずっと前から会いたがっていた娘。Kちゃんから離れません☆





私がいることはどうでもいいらしい、娘・・・☆
Kちゃんとボールプールで延々語りあっていました。

運動会の日のこと、おしりがじむりし(おしりかじり虫)が好きなこと、
動物園にいったこと、朝のリトミックのこと・・・

私は毎日聞いてるけど、Kちゃんに聞いてもらえるのが嬉しいらしく
同じ話を延々と初めから最後まで、繰り返し続ける娘。

おままごとでは、”から揚げ”がブーム。めr
鍋にいっぱいの”から揚げ”を作っては、ふーふーしてKちゃんに食べさせていました。
大きくなったら、おかーさんにも作ってね^^

雨の日とか、また来ちゃおう~。
昨日はKちゃんありがと^^
そして、KMさん、素敵なとこを教えてくれてありがとう♪



***メールのお返事がなかなか追いつかないでいます。
ごめんなさい。もう少しお待ちください。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック