日曜日のゆっくりお昼ごはん。
またまた、まーた。ドライトマトです・・・。
おかげさまで500g分のプチトマト全部使い切りました☆楽しかったー。

シンプルなぺペロンチーノは甘いトマトが際立って予想通りに好み。
次回はおつまみ系とかも作りたいなあ・・・と食べ終わったそばからアレコレ考えています。

***ドライトマトのぺペロンチーノ。

パスタ(細め)・・・160g
ドライトマト・・・20個くらい
(プチトマトを半分に切り、切り口を上にして110度のオーブンで30分乾かす。)
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにく・・・2片
鷹のツメ・・・1本
塩・・・2つまみ
イタリアンパセリ・・・なくてもOKだけど、あるとサッパリ。おいしいです。

1)にんにくは繊維に逆らってスライス。芽の部分は楊枝などでつついて取り出す。
2)熱湯にオリーブ油・塩(各少々・ともに分量外)を加えパスタをアルデンテに茹でる(茹でている間に3を作ります。)
3)フライパンにオリーブ油、1、鷹のツメを居れ、弱火にかけてにんにくが色づくまで火にかける。
4)ゆで汁を3に加えしっかり混ぜて馴染ませる。パスタとドライトマトを絡めて、パセリを散らす。



***続きは育児日記です。



***お母さんじゃないと。

おかーさん、大好きな娘です。
2才児は皆そんな時期なのかもだけど、
何をするにも、
”おかーさんと”がいい。

おままごとも、お絵かきも、絵本も、おトイレさえも・・・。
今まではお友達と楽しく遊んでいたのに・・・。

おままごとも、
”おかーさんが、おかーさんになって。
ゆうちゃん、あかちゃんになるから。”

・・・十分甘えっこで赤ちゃんみたいな娘だけど、さらに赤ちゃんになりたいらしい・・・。

10分もすると、
”おかーさん、こどもになって。
ゆうちゃん、おいしゃさんになって、おちゅーしゃするから。”

・・・注射嫌いなくせに。小児科の前を通っただけで大泣きするのに。注射するのは憧れてるのかなあ。・・・

また10分もすると、
”おかーさん、こんどはおかさな(=お魚:娘語)になって。
ゆうちゃん、エサあげるから。”

・・・ふー。

こうなったら、どこまで色んなものに成れるか挑戦です。




コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック