栗が出始めるとワクワク・ソワソワ・・・。
忙しくても、眠くても、お腹いっぱいでも・・・栗でお料理したくなります。
今日はごくごく普通に栗ご飯です。秋刀魚、くり、きのこ・・・秋は幸せだ~~。

今週で9月も終わり???信じられない☆本日の献立。






栗ご飯。

秋刀魚の塩焼き。

きのこの胡麻和え。

水菜のお浸し。梅風味。


柚子と白菜のお吸い物。


ぶどう。


***栗ご飯。

むき栗・・・20個位
(沸騰した湯で3分ほど茹でて、そのまま冷まし、皮をむく)
米・・・2カップ
=A=
水・・・2カップ
酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/8

1)米は洗って炊飯器に入れ、Aを合わせて加える。
2)ご飯の上に栗をのせ、スイッチON。
◎鍋で炊くときは同じ要領で鍋に入れ、ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火におとして11分。
再度強火にしてゆっくり10秒数えて、火を消してそのまま10分蒸らす。


***金曜日です。”女神レシピ・子供がよろこぶおかず”を更新しています。
良かったら覗いて下さい。^^→






***メールの返信遅れています。少々お待ちください。ごめんなさいー。



***続きは育児日記です。


***おとーさんに、あいたーい!!!

昨日の夜、ご飯を食べた後に急に”おとーさんは?”と聞く娘。
”まだ、会社だよ。”というと、
”おとーさんにあいたい。すごーくあいたい・・・”と次第に涙ぐむ娘・・・。
最近、すぐ泣く。乙女な娘。

YO:”明日になったら、すぐ会えるよ。お風呂はいって、寝よう(→母YOMEは眠い☆)”
という提案むなしく、

目を輝かせて、

ゆう:”そーだ!!いいこと、かんがえた!!!おとーさん、えきまで、むかえにいこう!!”

(-ω-;)ウーン・・・全然”いいかんがえ”なんかじゃないんですけど・・・☆

嬉しそうにカバンまで提げて、靴を履く娘。
”歯を磨いてからだよー。”
”お風呂ははいってからだよー。”
”おトイレ行ってからだよー。”

様々なハードルも飛び越えてくれちゃって、結局自転車でお迎えに。

こんなに早く帰って来るわけないじゃーん☆と思いつつ
携帯にメールしたら、飲み会だったそうで・・・^^(夕飯、作らなくても良かったんだ・・・ちぇ☆)

2時間ほど自転車でブラブラお散歩しながらお迎え時間となりました。

夜の改札で、沢山の顔の中から黒幕を見つける娘・ゆうゆう。

”おとーさーーーん!あいたかったよーーーー!!”
明日じゃ駄目なのです。恋する娘は。今日の、今、会いたかったんだよなあ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック