週末や、週初めはまとめて買ってきた挽肉を、ハンバーグにしたり、肉団子にしたりしてお弁当用に備えて冷凍します。

最近のお気に入りはお味噌と生姜、ゴマが入ったハンバーグ。海苔を巻いて焼きます。しっかり味が付いてるので冷めてもおいしい、まさにお弁当向き。

でも、そんな常備菜を献立にしてしまった、疲れた火曜日☆




味噌と海苔のハンバーグ。

ブロッコリーと海老とゆで卵のサラダ。

カボチャの炊いたの。

おからの炊いたの。


白いご飯。

大根のお味噌汁。


梨。

ちょこっと都合で昨日の更新もお休みしました☆
来て頂いた方、ごめんなさい。そしてありがとうございます。

***味噌と海苔のハンバーグ。(小さいの20個分)

合いびき肉・・・400g
卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4cc
=A=
味噌・しょうゆ・砂糖・みりん・・・各大さじ1
おろし生姜・・・小さじ2
白ゴマ・・・大さじ2

=B=
湯・・・50cc
酒・しょうゆ・みりん・・・各小さじ1

海苔・・・適量

1)卵とパン粉、牛乳はよくあわせておく。
2)ひき肉にAを加えよく混ぜたら、1を加えさらに混ぜる。
3)直径4センチくらいのハンバーグに丸めて、海苔を巻く。
4)フライパンにサラダ油(分量外)を温めて、3を両面焼き付けて、Bを加えて蓋をして、蒸し焼きにする。

***下記事に”レシピブログの本・発売♪”について書いています。よかったら覗いてください。



***続きは育児日記です。




***こわくない。こわくない。






お友達のPUKUちゃんに、沢山沢山頂いた絵本を頂きました。保育士をしているPUKUちゃん。子供心をわかってる!!どれを読んでも、すごーーく楽しそうに聞いてくれます。

中でも最近のお気に入りはこれ。
何度も何度も読んだら、最近は暗記していて、絵を追いかけながら娘が自分で読んでいます。

夢の中で、主人公の男の子とオバケが会話するシーンがあるのだけど、
男の子とオバケの声なんかも使い分けていて、私の読み方にソックリ・・・☆

できるだけ臨場感を出そうと顔まで怖く変えて読む母YOMEを真似て、
えらく、怖い顔でオバケのセリフも読んでいます。

ちゃんと聞いて、見てくれてるんだなあ。

うれしかったけど・・・
娘の作った”怖い顔”、結構怖いです☆




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック