昨日写真に写らなかった大根の端休め。納豆昆布とポン酢で和えただけーなんだけど、お漬物的でおいしいです。お問い合わせもいくつあったので、簡単だけどレシピも載せちゃいます。

そして今日の献立。







ピーマンの肉詰め

きのこの胡麻和え。

人参とホタテのサラダ。

端休め大根。


ジャガイモとワカメのスープ。

黒米いりご飯。


梨。


先日友人か”ピーマンの肉詰めのピーマンがはがれちゃうのは何故???ってメールがあって、”ピーマンの内側に片栗粉付けるんだよ~~”なんて返してたら作りたくなってしまいました。
パプリカみたいな立派なピーマン。甘くておいしい!

***端休め大根

大根・・・5センチ
納豆昆布・・・大さじ1
ポン酢・・・小さじ1
(お好みでポン酢のかわりに柚子胡椒でもおいしいです)

大根はいちょう切りにして、昆布・ポン酢と一緒に清潔なビニール袋にいれてモミモミする。

今日も簡単でした☆ご馳走様ー。



***続きは育児日記です。
***約束。

昨日の夕方、三輪車で遊びに行きたいと言う娘。
三輪車もベビーカーも長く乗れないで、いつも途中で”だっこーー”ってなるので
疲れた夕方には”えーーーー☆”って大ブーイングの母・YOME。

どうしても乗りたいっていうので、約束をしました。

”お母さん、途中でだっこって言っても、三輪車と、ゆうちゃん、重くて両方は持てないからね。
絶対自分で最後まで乗れるんだったらいいよ。”

と真剣に訴えると(重いので切実・・・)

”わかった。ぜったい、さいごまで、ちゃんと、のる”
という娘。

自宅から遠い駅までコキコキ出かけました。

案の定、帰り道は
”だっこーーー”という娘。

やれやれ・・・と思ったけど、
”お約束は?忘れちゃったの?”

と返すと、
”そーだ!おやくそくだったんだ!”とキリリと前を向いて漕ぎ出しました。

その後、途中お休みしながらも、頑張って三輪車で自宅へ到着。

”お約束、守れてえらかったね!すごいね!!!”というと、
すごーーーく満足そうに、汗をハンカチでぬぐいながら
”おやくそく、がんばったら、つかれちゃった。”
って笑ってくれました。

頑張った笑顔はいいなあ。
もっと娘を信じて、良い約束をしようと思った夕方です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック