なんてことない和え物みたいなサラダです。
隠し味はお味噌。ホタテとよく合うのです。人参の甘みを堪能すべく、大きく切る時もあります。
最近娘が千切りの歯ごたえに凝っているので、今日はこんな感じ。

奥の一皿が見えません・・・。今日の献立。

鯖の味噌煮。
さつまいもとリンゴのサラダ。
人参とホタテのサラダ。
大根の納豆昆布和え(見えないけど・・・。大根と納豆昆布とポン酢で和えました。)

白いご飯。
みかん。

***人参とホタテのサラダ。

人参・・・1本
=A=
味噌・・・小さじ1/2
ホタテ缶・・・小1缶
バター・・・小さじ1/4
ごま・・・少々

1)人参は千切りにする。(太く切った場合はさっとレンジにかけるか茹でるかします。)
2)Aをフライパンにあわせて軽く沸騰させ、味噌をよく溶かす。
3)1と2をあわせ出来上がり。

◎人参のほかにしゃきしゃきジャガイモも合います。

***水曜日です。女神のレシピ”子供がよろこぶおやつ”を更新しています。
よかったら覗いてください♪→




***続きは育児日記です。

***こころがあったまるよね。

実家に帰っていたら、娘が、ひらつか(平塚:実家)って、いいところだね
なんて言っていて、楽しそうで、じじ・ばばもご機嫌です。

~~~ってたのしいね。
~~~ってうれしいね。

・・・っていうのが最近多い娘。

時々、
よとばのくろばー(=四葉のクローバー)ってたのしいね
とか、
おなかが、すいたって、うれしいね。

とか、微妙な文章もあるけれど、
感情を表してくれるのは、こちらも嬉しい。

昨晩実家から自宅に戻って、朝に

ゆーちゃんのウチには、おにわ(庭)がないね。
ひらつかは、いいよね。
おにわは、こころがあったまるね。

ちょうちょもくるし、
メダカさんも、いるよ。

みんなでたのしいよ。

なーんて言うもんだから、びっくりしました。
どんどん表現が豊かになるんだなあ。
思わず娘が言った言葉を全部メモしたくらい。実家みたいには無理だけど、自宅にももうちょっと緑を置こう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック