昨日の夜遅くから実家に居ます。前に帰ったときに作った、おつまみみたいな切干大根を、父がやたら気に入ってくれたので、また切干大根で一品。
柚子胡椒の香りがいいのです。やっぱり実家へくるとツマミが作りたくなるなあ。

母との合作の献立。






切干大根のたらこ煮。

秋刀魚の南蛮漬け。

実家の畑で採れた茄子とオクラの、ただ焼いたの。
と母特製美味しい味噌ダレ。



みかん
ぶどう
モモ・・・実家は果物が多い♪

お昼と夜の間ご飯になります。
晩酌しながらユルユルご飯。

***切干大根のたらこ煮。(たっぷり8人分)

切干大根・・・100g
=A=
だし汁(鰹節、たっぷりめ)・・・1カップ
みりん・・・大さじ2
柚子胡椒・・・小さじ1
たらこ・・・大さじ3

大葉・・・5枚
炒り胡麻・・・適量

1)切干大根は水で揉み洗いして、たっぷりの水に10分浸して戻す。
2)鍋にサラダ油(分量外)小さじ1を熱し、1の大根をさっと炒めて、Aを加える。
3)中火にかけて、沸騰したら弱火に落として5分煮る。そのまま冷まして煮含め、
好みで大葉の千切りと胡麻を振る。


***金曜日です。”女神のレシピ・子供がよろこぶおかず”を更新しています。
今日は鰯とお豆腐のお団子です。良かったら覗いてください^^。→






***続きは育児日記です。

***お手伝い。

昨日は一日自宅で撮影でした。
今回は子供も一緒に・・・とのことだったので、とても嬉しくてありがたいのだけど、
何が起こるかわからない2歳児。
泣いたりぐずったり・・・結構ヒヤヒヤです。

その度に皆にあやしてもらって・・・ありがとうございます。

編集部の方々の力もあって、長時間の撮影も頑張って乗り越えました。



最後には気を良くして、撮影の手伝い???までする娘。
お皿を並べてくれています。

また発売の際にここでお知らせさせてください。新しい雑誌でワクワクです。


・・・しかし・・・容姿・スタイル・・・様々な問題ももちろんあるけど、
カメラ用スマイルが長く続くかず、泣いたかと思えば、機嫌直して激しく踊りだしたり、大また広げて座ったり・・・。
決してモデル向きでは無いなあ・・・。わが子。

撮影終了後、即外へ出て、裸足で遊ぶ娘。
たくましくて何よりです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック