昨日一緒に遊んだ、Yちゃんのママから、おいしい鳴門ワカメを頂いたので、早速楽しんでいます。
おいしいワカメはさっと茹でるだけでなんともいい香り♪肉厚で色もきれい^^
お豆腐にのせてもいいなあ。

やーっと晴れた本日の献立。





鰆の西京焼き。

しめじの胡麻和え。

ワカメのナムル。

海老とオクラと枝豆のおろしポン酢和え。


大根と人参の千切りのお味噌汁。


松蔵のポテト(頂き物♪)

***ワカメのナムル。

塩蔵ワカメ・・・200g
ごま油・・・大さじ1
=A=
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・半つまみ
にんにくのすりおろし・・・小さじ1/4
葱の小口切・・・大さじ1
炒りゴマ・・・小さじ2

1)ワカメは水に15分ほど漬けるか流水で洗って、塩抜きをする。
2)熱湯で1のワカメをさっと茹で、冷水にとる。
3)硬い軸を取り除き、食べやすい大きさに切る。ごま油をまぶした後、Aをあわせて和えて出来上がり。
お好みで糸唐辛子や、一味、コチュジャンを添えてどうぞ。



***続きは育児日記です。


***次男君退院。

E君の弟が無事退院しました。
二人兄妹の母気分も昨日で終了。
たった3日だったけど、楽しかったなあ。
台所から見える、二人のおままごとする姿にうっとりしてたのに・・・。



最後の日のランチはお子様ランチ♪
Yちゃんも一緒です。

E君はお母さんと離れている間、ずーっと素晴らしいお兄ちゃんで、とても健気でした。
時折ぼそっと”ママに会いたいな・・・”っていわれたときは、ツーンと来てしまった。

もう立派なおにいちゃんだね。

がんばってね。
3日間、いい子でありがとう。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック