信田巻き、大好きです。
でも圧力鍋を出すより前に、レンジにかけちゃったら???と作ってみました。
煮汁に絡めてチン☆ってしたら、結構お手軽な信田巻きになりました。じゅわっと味の染みた油揚げ、幸せー。

毎日雨だー☆水曜日の献立。







楽チン☆信田巻き

しめじの時雨煮

春雨サラダ

セロリのキンピラ


ジャガイモとわかめのお味噌汁

白いご飯


イチジク

***おから入り・楽チン信田巻き。

ひき肉(鶏肉がベター)・・・150g
おから・・・50g
油揚げ・・・2枚

=A=
卵・・・1個
味噌・・・小さじ1/2
おろししょうが・・・小さじ1
片栗粉小さじ2

=煮汁=
水・・・1カップ
しょうゆ・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

1)油揚げは1枚に開いて、元気があれば油抜きをする。
2)ひき肉とおからを混ぜて、Aを加え、さらによく混ぜる。
3)2を2等分にして、油揚げに塗り、端からくるくる巻いていく。
4)耐熱容器に煮汁をあわせ、2の閉じ口をしたにして容器の上からラップをかける。
5)電子レンジ(500w)に4分かけて、そのまま冷まし、味を含ませる。(←ここ大事~)
(3の状態の時に油揚げを触って、出来上がり、調理前に比べて弾力があるように感じたら中まで火が通ってます。)

*さっとゆでた、インゲンや人参が入るともっと美しいかも。

***水曜日です。”女神レシピ・こどもが喜ぶおやつ”を更新しています。良かったら覗いてください♪→









***続きは育児日記です。



***長男君。

先日次男が生まれて入院中のKちゃんとこの長男君、E君を預かっています。
昼間の遊び方も、2歳ともなると、ウチの女子とは全然違う・・・。
必死にウルトラマンの名前や怪獣の名前を覚えています。覚えたくなる。

昨日はNちゃんママも一緒に隣の区の児童館で遊んできました。



絵本、読んでくれてありがとう。Nちゃんママ。
読んでいるのは昆虫図鑑・・・☆
読むの大変だったと思われます。




大雨の合間を見て帰宅。


とっても楽しそうだったけど、

帰り道、病院に寄って、ママとご対面したときの笑顔は格別だったなあ。
しばらくのLOVELOVEタイムから帰ってきたE君は、ぐずることなく、とっても満足そうに
”ママ、また遊ぼうねー!”と手を振っていました。

お。なんだかお兄ちゃんぽい^^

その後自宅までの帰り道、ウチの娘も、E君も自転車の上で寝ちゃいました。

かわいいなー。

今日もE君と一緒です。
退院まで、二人兄妹の母、満喫中♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック