1本10円のキュウリの山に遭遇♪山盛り買って帰りました。
半分は端休めきゅうり(小口に切って、塩昆布と生姜で和える、娘の大好物。)に消えるだろうけど、こんな風な半分クタっとなった煮物も好き♪

給料日後だけど、昨日は雨で銀行に行けず、なんだかサッパリした献立。





いわしとお豆腐のお団子(金曜日の女神のレシピ
で更新されます♪)

キュウリの旨煮。

大根の梅塩昆布煮。



ワカメとネギのお吸い物

黒米入りご飯。


梨。

***キュウリの旨煮。(たっぷり4人分)

きゅうり・・・3本
豆もやし・・・1/2袋
しめじ・・・1/2袋(50g)
油揚げ・・・1枚
=A=
鶏がらスープ・・・1/2カップ
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2

ごま油・・・少々
生姜の搾り汁・・大さじ1

1)きゅうりは1cm厚さの斜め切り、シメジは石突を外して小房に分ける。油揚げは短冊切りにする。
2)大きめのフライパンにごま油少々を熱して、1の野菜ともやしをさっと炒める。

3)Aを加えて弱火に落とし、ふたをして5分ほど煮込む。
お好みで胡椒で味を調えて、生姜を搾って出来上がり。

***豚コマなどがはいるとコッテリおいしくなります。イカやタコ等もおススメ。


***今日は下記事に”Mart公式ブログにて、新連載♪”の記事を書いています。
良かったら覗いてください♪





***続きは育児日記です。




***生まれた~~~!!!

娘のボーイフレンドE君のとこに弟が生まれました~~!
早速、児童館友達4親子でドヤドヤ産院までお見舞いに。
新生児なのに、既におにいちゃんに似ていて、なんだか涙が出る・・・。

4親子中、一人は2児のママ、もう一人はお腹に二人目、あとの二親子はYOME同様1児(女の子)のママ・・・。”もう一人欲しいねえー。欲を言えば男の子、欲しいねえ”と幸せに会話をしてきました。
赤ちゃんのお見舞いって大好き。
なんとも平和になります。新生児の寝顔。

いつまでも眺めていられるなあ・・・。

写真は、E君ママがメールで送ってくれた、夕ご飯の写真^^。
私達がお昼に”中華やさんにランチにいってくる~~”と言ってたら、食べたくて半泣きだったのだけど、産院でも餃子が出たんだって♪良かったねえ。

E君ママ、本当にお疲れ様でした。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック