そういえば、水曜日も梅干とのセットだったけど。今日は青魚なので、やっぱり梅風味の副菜は欠かせないのです。
簡単お浸しだけど、うすーく、うすーく切ると味が絡んで美味しいので、昨日同様皮むき器で。ひらひら・シャキシャキ、楽しみます。
薄い黄緑色が綺麗でいつまでも眺めちゃいます。

早く台風が過ぎますように・・・。今晩の献立。






秋刀魚の胡麻揚げ(すぐに火が入るので、フライパンにちょっとの油で揚げ焼き。)

里芋とひき肉の煮物。

セロリのお浸し・梅風味。

湯剥きプチトマト と しらす。(大人はこれに大根おろし)


白いご飯。

水菜のお味噌汁。




***ひらひらセロリのお浸し

セロリ・・・1本(葉も食べます。)

=A=浸し地
だし汁・・・1カップ
醤油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ1/2
梅干・・・2個(種を除いて粗く刻む)

・・・真夏はコレに酢小さじ1を加えてもっとサッパリにすることもあります。

1)セロリの葉は食べやすい大きさに切り、茎の部分は皮むき器でヒラヒラに切る。
2)塩を加えた熱湯で1のセロリをさっと茹でて冷水にさらす。
3)浸し地をあわせて軽く煮立て、冷まして2を浸す。

***面倒だったら浸し地(2倍量)を沸かした中で、セロリをさっと茹でて、そのまま冷ましてもOKです。ただ、綺麗な黄緑色を保つには、やっぱり別茹でしたほうがいいかな。



***金曜日です。”女神のレシピ・子供がよろこぶおかず”を更新しています。
良かったら覗いて下さい♪→







***続きは育児日記です。

***おもちゃ王国 とビックリな再会☆

昨日は一日雨模様で、どうやって過ごそうかな~~っと
東京ドームのおもちゃ王国まで行ってきました。
お近くに住むというIさんが、メールで”おススメだよ~”と教えてくれたのです。

ありがとうございます!!!

週末は時間制限があるのだけど、平日は空いている上にいつまでも遊べます。しかも3歳未満は無料!!!
夢中で遊んで、6時間近く居たなあ。



娘作:プリンの怪獣。
だそうです。真ん中部分の黄色い顔の上に茶色の頭がプリンみたいだから???

最近の娘はブロック好きで、いつまでも組み立ててます。そのうち、私も組み立て始め親子で無言でブロックで遊んでました。




大好きなお絵かきボード。たいていどこに行っても、1個しかないんだけど、ここには沢山あって、ケンカになりません。良かった☆




もちろん、おままごとも堪能。
ほかにも、シルバニアファミリーは一杯あるし、リカちゃんや、懐かしい、”こえだちゃん”シリーズも一杯あって、それぞれのブースで親子でキャーキャー言いながら遊びました。女の子(?)同士はこういうとき盛り上がります。




そして・・・びっくり!
1歳の時に入っていた、音楽ムーブメントのサークルで一緒だった、J君親子に偶然再会!
家が遠かったので、サークル終了後はなかなか会えなかったんだけど・・・。
また、遊ぼうね。といってお別れしました。ひゃ~~!すごい嬉しい!!

J君、ますます格好良かったなあ。最近は帰省の影響で博多弁を話すらしい。・・・カワイイ!

雨だったけど、思い切り遊べて嬉しかったなあ。
帰り道の自転車で、娘はコロリと寝て、夕飯も食べずに朝までそのまま寝ました。

よく遊んだモンね。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック