よくあるレシピかもだけど、こだわり(?)はキュウリなのです。シャキシャキトロン☆とした歯ごたえが何とも楽しい。
クルクルすると断面がカワイイとこもいいな^^お弁当にも重宝しそうです♪野菜をうすーく切るのは皮むき器で簡単^^

洗濯物・・・でいっぱいの家の中・・・今日の献立。






野菜のクルクル生姜焼き。

イカとタコのマリネ(玉ねぎドレッシング・
今日はパプリカのみじん切りも一緒。)

水菜とプチトマトのお浸し。


きのこのお味噌汁。

白いご飯。


梨。

***野菜のクルクル生姜焼き。

きゅうり・・・1本
人参・・・1/3本

豚ロース薄切り・・・200g

薄力粉・・・適量

=A=
生姜の摩り下ろし・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2



1)キュウリと人参は皮むき器で、薄く縦長に切る。
2)ラップを20センチ位広げて、上に豚肉を端を重ねるように並べる(15センチ位の幅)。
3)2に薄く薄力粉をふって、キュウリと人参をそれぞれ重ねる。(キュウリはお肉に対して垂直に並べると、どこを切っても緑が出て綺麗です。)
4)3を薄力粉の上で転がし、サラダ油少々(分量外)を熱したフライパンで焼き付ける。
5)Aを絡めて軽く煮詰めたら出来あがり。



***続きは育児日記です。



***じゃがまま。






昨日は撮影でした。作業中、ジェラシー逞しい娘は、YOMEがスタッフの誰かと話すたびに
”だめー!!!おかーさん。おはなし、しないで?”ってお願いしてくる・・・。
そんな時期なんだろうと思いつつも、ちょっと困っていました。

皆に温かく支えてもらって、無事終了。

スタッフの皆さんを見送って、娘と二人きりになった途端、
”おかーさん、きょうは、じゃがまま(=ワガママ:娘語)、いっぱいいって、ごめんね。”って抱きついてきた・・・。

解ってるんだなあー。ワガママ言いつつも。2歳なのに。

男女の間にもこういうことってある。ワガママだと解っていても聞いてほしい!部分。

やっぱり育児は恋愛だわー☆


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック