お友達に茄子を沢山頂いたので、茄子料理に燃えようと思います☆。
大量に食べるなら断然煮物~~♪と残暑残る本日は、梅干でさっぱり炊いてみました。
じっくり煮込んでクタクタの茄子っておいしい。
黒幕は酸っぱいおかずが苦手なので、梅干位の酸味がちょうどいいみたい。冷めても美味しいおかずです。

今日は撮影をしています~。(←手抜きの理由(^▽^;))今晩の献立。






週末作って冷凍しておいた、きのこ入りハンバーグ(おろし・ポン酢)

茄子の梅干煮。

残り野菜のコールスロウ。


ワカメと玉ねぎのお味噌汁。

黒米入りご飯。



梨。


***茄子の梅干煮。(2,3人分)


茄子・・・3本
茗荷・・・2本(お好みで。無くてもOK)


=A=
水・・・3カップ
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1
梅干(種を除いて粗く刻む)・・・2個~お好み
かつおぶし・・・はんつかみ(5g)

千切り生姜・・・適量

1)ナスはヘタを落として、縦に切り込みを入れて一口大に切り、水に放す。茗荷は縦半分に切る。
2)鍋にAをあわせ、水気を切った茄子と茗荷を加えて、強火にかける。
3)沸騰したら弱火におとし、落し蓋をしながら20分煮込む。
4)時間があれば、鍋のまま冷まして、味を煮含め、再度温める。
5)千切り生姜を添えて盛り付ける。


***水曜日です。女神のレシピ”子供がよろこぶおやつ”を更新しています。
良かったら覗いて下さい♪。今日は杏仁葛餅です。→






***続きは育児日記です。
***スプーンとフォーク。

昨日は、午前中に打合せがあったので、お給料日前だけど、お昼ご飯は娘と外食しちゃいました。
トマトパスタを二人で半分こ。
私や、隣のお姉さんを真似したのか、フォークでパスタをクルクル。スプーンで受け止めて食べてます。よく見てるなあ~~。





食べるときに真剣なのは、親譲り。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック