南蛮漬けじゃなくって、南蛮焼き。お肉はお魚の違って骨も無いし、揚げなくてもしっかりジューシーだし♪ってただ焼いて、南蛮ダレをそのまま絡めながらちょっと煮詰めて出来上がり。
今日は玉ねぎと茗荷もあわせて、サッパリいい香りー☆

新学期始まったなあ。・・・な月曜日の献立。





鶏の南蛮焼き。

じゃがいもとベーコンの海苔煮。

レンコンとキャベツのコールスロウ。


大根のお味噌汁。

玄米入りご飯。


モモ

黒幕、飲み会・・・って忘れててしっかり作ってしまいました。
娘とこっそり手抜きご飯も楽しみだったりするのだけど☆

***鶏の南蛮焼き(2人分)

鶏モモ肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1/2個
茗荷(お好みで)・・・2本

=A=
鷹のつめ・・・1本
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
酢・・・大さじ2

1)玉ねぎは半分に切って繊維にそってスライスする。茗荷は斜め薄切り。とりモモ肉は半分に切り、皮目の反対側に1cm間隔で5㎜位の切込みを入れる(←味のしみこみが良くなります。)

2)フライパンにサラダ油(分量外)を温め、1のお肉を皮目からしっかり焼きつけ、両面焼く。
3)お肉に火が通ったら、Aと1の野菜をあわせて、2のフライパンに加え、沸騰させ、弱火で1分煮込む。

***お肉は動かすと綺麗な焼き色がつきません。じっくりそのまま焼いてください。



***続きは育児日記です。


***月曜日。

先週末は遊びすぎたかも???
今朝は9時近くまで寝ていた娘。

そういえば金曜日は雨降りだったので、親子で屋内デート。



ファミレスでお昼ご飯。立派にたいらげ、ほとんどお昼寝もしないで
品川のエプソン水族館へ。アシカやイルカのショーを見て、母YOMEもノコギリザメに興奮。




でもって、土曜日は朝早くから、トミカ博、児童館・・・でやっぱりお昼寝ナシ。
昨日の日曜は、ちょっと思い立って早起きドライブで江ノ島まで。




大きなプールをみつけて、入りたくなってしまいザブザブ楽しみました。
海岸も、大きな海浜公園もじっくり堪能。
気づけば周りは暗くって、結局7時まで夕飯も忘れて遊んでました☆

平日の朝、ゆっくり寝てられるのも今年まで。
秋の朝の涼しい風も楽しむってことで、今日は月曜日から気持ちよく朝寝坊です。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック