青魚を食べるときには梅味のおかずを付ける。と勝手に決めているYOME家の食卓。魚の脂がさっぱりして美味しいのです。塩昆布で煮るのでだし汁要らず☆今日も手抜き簡単ご飯^^
大根は細い千切りにして、もりもり沢山食べました。家族中この簡単煮物大好きで、煮汁も飲み干してくれる黒幕&娘です。

秋刀魚が安くて嬉しい~~♪今日の献立。






秋刀魚の塩焼き。
大根の梅塩昆布煮。
茄子のゴマ味噌チン☆(昨日に引き続き)
めかぶトマト

白いご飯
沢煮椀

***大根の梅塩昆布煮。

大根・・・20センチ
水・・・1カップ
塩昆布・・・大さじ1
梅干・・・2個

1)大根は千切りにして、梅干は種を除いて軽くたたく。
2)鍋に水・塩昆布・1を全て合わせて火に書け、大根がクタっとするまで煮る。
(クタクタ加減はお好みで。梅干の塩加減で味が変わってくるので、お好みで塩昆布や、塩、醤油で加減してください)

***大根は薄いいちょう切りや、太目の拍子切りでも。それぞれ歯ごたえが変わって美味しいです。


***金曜日です。”女神レシピ・子供がよろこぶ おかず”を更新しています。
良かったら覗いて下さい^^→








***続きは育児日記です。

***親子カフェ。

昨日はお仕事の打ち合わせがあり、近所の親子カフェで待ち合わせをしました。
子連れの打ち合わせは、時折寂しい思いをさせてしまうこともあるし、退屈させないように自宅から場所を変えてみたら大正解♪Yさん、気を使って頂いてありがとうございます。





お子様ランチに興奮して、目新しいおもちゃや、絵本に夢中で遊ぶ娘・・・。よかったよかった。

そして小指をたてて、ヤクルトを飲むゆうゆう。






娘は”絵本、全部読むまで帰らない!”と豪語していて、覚悟を決めていたけど、堪能したようですんなり帰りました。


また絵本、読みに行こうね。
すっかり涼しくなって、寝る前の絵本も楽。沢山読もうという気になります。
今年は暑かったなあー。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック