夏の手抜き簡単煮物です。
ベーコンと海苔の旨みでだし汁要らず。・・・しかも海苔の佃煮を利用しちゃうので、調味料の加減も要らず。鍋に入れたらほったらかしー。
大人は、山葵を落としてもおいしいです。

後はちゃちゃちゃとサラダでも作って、残暑の献立終わり☆

忙しい月曜日のはじまりー☆今日の献立。




ジャガイモとベーコンの海苔煮。

NIPPONセビーチェ。


冷奴(水菜と塩昆布、しらすを揉んだもの・トマト)


玄米入りご飯

きのこのお味噌汁




ぶどう

***ジャガイモとベーコンの海苔煮。

ジャガイモ・・・3個
ベーコン・・・2枚
=A=
水・・・200cc
海苔の佃煮・・・大さじ1

1)ジャガイモは皮を剥き一口大に切り、さっと水にさらす。ベーコンは1センチの短冊に切る。
2)鍋にベーコンとジャガイモを入れ、軽く(ベーコンから出る脂で)炒める。
3)Aを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

・・・お水の分量は”ヒタヒタ”で。お鍋の大きさによって変わるので調整してください。



***続きは育児日記です。



***遊んだ遊んだー☆

昨日の日曜日、また思いっきり遊びました。
朝から、シルバニアの森キッチンへ。この日は夏祭りがあるというので、またまた行ってしまいました。





前には会えなかった、猫ちゃんやピンク色のウサギに娘も大興奮!

その後、児童館で遊んで、お昼寝もせずに大フィーバー・・・
夕方は、舎宅の友達家族と花火大会。眠気も手伝ってハイテンション。

勢いにのって、”阿波踊り”のフィナーレに間に合うかなあ・・・と3人で自転車で駅まで。



見れましたー!




こんな風に肩車が出来るのも今年で最後かな??
娘だけは特等席で見れました。

阿波踊りの駅周辺は、路上ライブ(ロック・ポップ・ジャズ・ゴスペル・・・何でもある!)、路上落語や、路上紙芝居、路上カードマジックまでありました。抑揚した雰囲気がまた楽しいなあ。

お祭りの余韻はまだまだ残っていそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック