昨日沖縄から戻りました。心配したお天気も、問題なく毎日快晴。
写真は2度目の美ら海水族館。1歳だった去年より、娘のリアクションが派手で楽しかったです。

お疲れが残る今日は(今日も)、手抜きご飯・・・。





海ぶどう丼(海ぶどう&ウニを載せて、ポン酢で食べるだけ~)

はんぺんとお豆腐のフワフワ焼き

茄子のゴマ味噌チン(今日はピーマンも)

ちなみに、昨日は帰り道渋滞にはまり、ヘロヘロで帰宅&洗濯&掃除・・・をして、倒れるように寝てしまいました。
昨日のご飯は・・・



写真が暗いので小さく・・・。


茄子とピーマンの麻婆(赤くないのは、豆板醤が後のせなので・・・。娘は豆板醤ナシ☆)

沖縄もずく。

沖縄のアオサとしめじのお吸い物。

白滝のキムチ煮(黒幕のみ)

・・・でした。
旅行帰りは片付けが面倒だけど、お土産でつくるご飯は楽しいなあ♪台所も久しぶり^^。



***続きは、ヤドカリ大冒険。


***ヤドカリ大冒険。

旅行の最終日、引き潮の時間に海辺を散歩して、綺麗な貝をいくつか見つけました。
大切に持って帰って、自宅でカバンの整理をしていたら、ひとつの巻貝がチョコチョコ歩き出してビックリ!!!

持ち帰った貝のひとつから、ヤドカリが出てきたのです。

ど・・・どうしよう・・・。ヤドカリこそ、ビックリだよな。沖縄の綺麗な海で寝ていたのに、まさか東京に連れて来られちゃうなんて・・・。

娘は大喜び。でもこのまま上手に育てられる自信は無いし、一晩一緒に眠った後




今日、早起きドライブして、海に返すことにしました。




汚い関東の海だけど、仲間が居そうな場所を見つけてバイバイしてきました。

”おともだち、いっぱいできるといいね。ばいばーい。また、あそぼうねー”
と、大声で見送る娘。
また遊べるかは解らないけど・・・元気で居てくれますように。

巻貝は、こういうことがあるんだな。ヤドカリ、ごめんね。本当は、生まれた海に返してあげなくちゃだけど・・・。
もう、むやみに持って帰らないようにします。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック