日焼け対策???にコラーゲンたっぷりの手羽先を煮ました。この時期は、お酢と醤油でサッパリ煮るのがお気に入り。
今日はトマトも一緒に煮込んだら、酸味がまろやかになっていい感じ~♪鶏の旨みをまとったトマトもクッタリして美味し^^。

そして、今日の献立。






手羽先の和風トマト煮。

茄子のゴマ味噌チン☆

箸休めきゅうり。


メロン。


千切り大根とにんじんのお味噌汁。

玄米入りご飯。

ちょっと野菜が高い気がする~~。
昨日はお友達とスーパーで悩んでは戻し、悩んでは戻し・・・長考してお買い物。野菜の値段について真剣に話し合ったのでした。

***手羽先の和風トマト煮。

手羽先・・・7-8本
トマト・・・2個
=A=
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
酢・・・大さじ5
酒・・・大さじ2

青菜・・・お好みで少々

1)トマトは小さめの櫛切り、もしくは大き目の角切りにする。
2)鍋にサラダ油少々を温めて、手羽先を軽く炒める。
3)Aと1のトマトの半量を加え、弱火で20分ほど(照りが出てくるまで)煮込み、残りのトマトを加えてさっと温める。
お好みで青菜を加え添える。


***本日、myfood.jpにて、”YOME@アメリカごはん”を更新しています。今月は”iceberg”という名のお料理。良かったら覗いて下さいませ^^。→doll1[1].gif



***続きは育児日記です。


***ハードスケジュール(?)な本日。

今日は10時~11時30分まで、自宅でお仕事の打合せ。
お昼から、ビリーキャンプ入隊メンバー(?)8家族で、エスニックパーティ。(元バックパッカーTちゃんによる素晴らし過ぎるアジアンなテーブル!!)
でもって、朝から予防注射も。

お昼寝の前や夜寝る前に、”今日はこんなことしたね。誰々と遊んだね。”という話をお布団の中でするのが日課らしい娘。律儀に、
”あさは~~、おねえちゃんとあって、アイス食べて~~。おひるは~~、○○ちゃんと△△ちゃんと、□□ちゃんと、●●くんと、▲▲くんと・・・(延々・・)”

名前を言い忘れたり、間違えたりすると、また”朝は~~”から始めます。(^▽^;)

ちなみに、昨日はリトミック→プールと出かけたんだけど、リトミックで歌った歌や、プールで使ったおもちゃまで、延々と述べていました。

本日、最後に会ったのは、お医者さんで(本当は朝一だったんだけど)”ちっくん、したけど、なかなかった!!!ゆーちゃん、いいこだね”と自画自賛で締めくくっていました。

一日を丁寧に覚えているもんだなあ・・・。
なんだか嬉しくて、夏休み、いっぱい遊ぼうね!と張り切る母YOMEなのでした。



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック