セロリ、大好きです。捨ててしまったり、煮込み料理の香り付けに使うセロリの葉っぱも煮込んでモリモリ食べます。セロリの安いこの時期は思い切り使えて嬉しい♪


牛肉とセロリってなんだかエスニックみたいな組み合わせ。シンプルなお豆腐料理に合います^^

久々お布団干しDAY~~な今日の献立。




夏の肉豆腐。

トマトのザーサイ和え。

きゅうりと大根のキンピラサラダ(近々レシピUP☆)。


油揚げとたまねぎのお味噌汁。

白いご飯。


今日のお布団は黒幕が干してくれました☆昨日の労をねぎらってくれたらしいです。
ありがとう~~~!二人ピューロランドの後、相当疲れた顔をしてたみたいなのです。

***夏の肉豆腐

木綿豆腐・・・1丁
牛ロース肉(すきやき用)・・・100g
セロリ・・・1本
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2・1/3

水・・・100cc

1)セロリは長さ5センチくらいに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。お肉はちょっと大きめの一口大に切る。

2)フライパンを熱し油(出来たら牛脂)を加え、お肉を広げてさっと炒める。砂糖と酒をふりかけて、フツフツ言ったら、お肉を端によせてセロリを軽くいためて、豆腐を加える。

3)水と醤油を加え、中火で煮汁をかけながら軽く煮詰める。お好みで七味唐辛子を振る。

・・・お豆腐から水が出るので、ちょっと濃い目に味をつけます。



***続きは育児日記です。

***すいか割り。

今日は近所の幼稚園でスイカ割り大会があったので、ママ友3人と行ってきました。
スイカ割りなんて何年ぶりだろう?
3歳児が30人ほどで叩いても、スイカはビクともしませんでした。

それにしても、スイカって大きい。子供の背の半分くらいある。子供の目にはどんな風に映ってるんだろう。見てみたい。

甘いスイカを娘はペロリと3切れも一気に食べました。
すいかって、どこまで食べるか、ちょっと気になる(?)けど、娘のこれ、ちょっと食べすぎだと思う・・・。





さすがに学んだのか、残りの二切れは程よい赤さまででSTOPしてました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック