白和えは、すりゴマとみりん、醤油で作るのだけど、夏はさっぱりレモン汁も入れてみました。サラダみたいな白和えです。レモン汁はお酢でもOK。
ちょこっとごま油を垂らしたら、お豆腐入りの中華ドレッシングみたい。まろやかで野菜がモリモリたべられちゃいます。

金曜日だし!餃子~~の献立♪







餃子(頂き物~~♪大阪点天の!おいしー!)

さっぱり!夏の白和え。

トマトとザーサイのサラダ。(レシピ近々UP☆)

残り野菜のキンピラマヨサラダ。


スイカ。

今日はYOME本第2弾の発売日です♪・・が普通の献立☆
土曜日にゆっくりお料理しようと思います。そして、明日またゆっくりお礼を書かせてください。

YOME本こちらからも購入できます♪→

YOME本付☆Oisixお試しセット(期間限定)お申し込みはこちらです♪→


Oisixさんから早くも出版社さんに追加注文がありました。ありがとうございます。
お得なSETですよ~☆急げ~~^^

***さっぱり!夏の白和え。

絹ごし豆腐・・・1丁
きゅうり・・・2本
茄子・・・1本
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ2
=A=
醤油・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/4
レモン汁・・・大さじ2

1)豆腐はキッチンペーパー等に包んで、電子レンジ(500w)に5分かけて水切りする。
2)きゅうりとナスは小口切にする。分量の塩で紋で、水気を軽く絞る。
3)2の野菜をごま油で和えて、1のお豆腐をくずして加え、Aをあわせて和える。炒ったゴマ(炒るとおいしい!)たっぷり振っていただきます。
お好みで、茗荷・大葉を加えても美味しいです。

***今日は金曜日。”女神レシピ・子供がよろこぶおかず”を更新しています。
良かったら覗いて下さい♪→





***続きは育児日記です。




***発売日。

ドキドキで発売日を迎えたけれど、2歳児との毎日は変わらず。
本屋さんに行ったら、きっとしばらく、(いや、かなり長い時間)ぼーっとしちゃいそうだし、ヘタしたら興奮して、鼻血出ちゃうかもだし、いつもと同じく過ごすことに。

バスに乗って大きなS公園まで行ってきました。お友達のNちゃんも一緒です。




公園ではボートに乗って、鴨さんにエサをあげ、(親は必死で漕ぎ漕ぎ中☆)




水遊びにも最適な、蒸し暑い本日でした。




帰り道は、木の実や、落ち葉、綺麗な小石・・・。宝探しをしながら帰ります。

今日も思い切り遊びました。今、娘はがっつりお昼寝しています・・・。
お風呂屋さんの帰りにでも、ちょこっと本屋さんへ行ってきます。ドキドキ☆


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック