なんだか男性的なおかずです。絶対丼仕立てが美味しいし♪
オイスターソースって偉い!と唸るシンプルな味付けです。
牛肉と葱の旨みを吸ったお豆腐も美味しいので、ウチでは2丁入れちゃうことも(量増し???)あります^^。

お布団干したいよー。な今日の献立。







牛肉とお豆腐のオイスターソース煮込み。の丼

インゲンとちくわの薄煮。

金時草のお浸し。

トマトのシラス和え。


小松菜とワカメのお吸い物。


さくらんぼう。

***牛肉とお豆腐のオイスターソース煮込み。
牛コマ肉(お安い部分で十分)・・・200g
長ネギ・・・1本
木綿豆腐・・・1丁

ごま油・・・適量
=A=
にんにくみじん切り・・・1片分
オイスターソース・・・大さじ1.1/2
酒・・・大さじ1.1/2

青紫蘇(もしくは青葱・貝割れなど)・・適量

1)お豆腐はキッチンペーパー等に包んで電子レンジ(500W)に6分かけてしっかり水切りする。
2)長ネギは4cm長さに、1のお豆腐は一口大に崩す。
3)フライパンにごま油を熱し、2の葱とお豆腐に美味しそうな焼き色を付け、一度取り出す。
4)牛肉を=A=で軽く炒めて、3を戻しいれる。青紫蘇の千切りをちらして出来上がり。



沖縄の方・・・大丈夫かな。台風、気をつけてお過ごしください。


***今日は金曜日。”女神のレシピ・子供が喜ぶおかず”を更新しています。
良かったら覗いてください♪→





***続きは育児日記です。
***かえるの表情色々。

今日はプレ幼稚園で、かえるのウチワを作りました。
目とお口を付けるだけなのに、色んな表情があって面白いなあ。




壁一面にならぶと、また楽しい♪
ちなみに、娘の作品は、




こんなお顔になりました。ちょっとニヒルな笑顔です^^。
帰り道は、自転車で”カエルの輪唱”を延々と・・・。”おとうさんに、ぱたぱたしてあげるんだー”と張り切っております。
連休中は、ずっと雨みたいだし、ゆっくり仰いであげようね。



そして、黒幕の実家から、たくさんお野菜と果物を頂きました。





金沢ならではの、加賀野菜がたくさん。ううう・・・。いつも実家で”おいしー!”って食べてるだけでなく、ちゃんと、お料理の仕方を聞いておくべきだったなあ。

お義母さんと、師匠
に聞きながら美味しく頂きます。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック