なんてこと無いレシピなのだけど、娘が大好きなので、こちらも覚書。
キュウリを昆布茶(または塩昆布)と生姜でモミモミするだけ~。好みでレモン汁と黒コショウ。コショウ味は黒幕の好みです。
夏はキュウリ5本100円を見かけたら、全部これになっちゃうこともアリ☆娘のお弁当にもいつも入っています。

夕方から雨・・・な今日の献立。

鶏と蓮根としめじのキンピラ煮。
箸休めキュウリ。
トマトのマリネ。
かぼちゃのはちみつゴマ煮。

玄米入りご飯。
ワカメと玉ねぎの人参の先っぽのお味噌汁。

葡萄。

なんだか思い切り地味色の煮物だけど、夏は副菜がカラフルなので、かえって落ち着きます。
この煮物、冬は七味、夏は山椒をふって大人は食べるの。しみじみ美味し♪

***箸休めきゅうり。
きゅうり・・・2本
昆布茶(または塩、塩昆布やゆかり等でも美味しいです)・・・ひとつまみ~お好みで
生姜のすりおろし(または千切り)・・・ちょこっと

レモン汁・・・小さじ1(お好みで。無くてもOK)

きゅうりは小口に薄く切り、昆布茶をまぶして5分ほどおいてから、モミモミする。生姜を加えて、塩(または昆布茶・塩昆布)などで調味して好みでレモン汁・黒コショウを振る。

***下記事に今月号マートにドーナツレシピ。の記事を書いています。良かったら覗いて下さい。



***続きは育児日記です。



***きみはほんとうにすてきだね。
昨晩、お風呂屋さんで娘に読んでいて、思わずYOMEが泣いてしまいました。
”きみはほんとうにすてきだね。”という絵本です。

意地悪でワガママな怪獣、ティラノザウルスが、一人の優しいお友達によって心が変わっていくお話です。

2歳児にしては、文章も多くて、飽きちゃうかな?と思ってて今まで読んだことがなかったのけど、YOMEが泣いたからなのか”もういっか~~い!”と何度もせがまれ、何度も読みました。
娘が真剣に絵を眺める顔も楽し。

お風呂で体はポカポカ。そして絵本で心も爽やかにポカポカになりました。
帰り道、自転車で”えほん、おもしろかったねー”と言いながら、二人で風をきって走ってなんとも気持ちよかったです。

同じ本を読んで、一緒に感動できるなんて嬉しいな。(娘のツボはまた完全に理解できないけど☆)
これからもっと、映画をみたり、観劇したり、コンサートに行ったり、一緒に出来ることが増えていくんだと思うと楽しみ。

またいっぱい、一緒に本を読もうね。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック