今更・・・ってレシピかも知れないけど、大好きなので覚書。
3人家族のウチは、味噌床を作るのがもったいないので、薄くお味噌に塗ったらラップで包んで漬けます。お味噌がしっかり美味しくしてくれて、後は焼くだけ~。なので、旬の安いお魚を見つけてはせっせと仕込んでいます。

今日も雨だー・・・。な日の献立。


サワラの西京焼き。
茄子とシシトウの南蛮煮。
南瓜の煮物。
蓮根のキンピラマヨ炒め。

葱とワカメとお豆腐とゴマのお味噌汁
玄米入りご飯。

さくらんぼう。

春の魚と書いてサワラ。素敵な名前だなあ。魚系の漢字は面白くて、ついつい見入ってしまいます。年寄りクサイ趣味かなあ・・・。

***サワラの西京焼き。(他の魚でももちろんOK)
サワラ・・・2切れ

西京味噌・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1

1)サワラは塩をふって15分ほどおいて、水気をふき取る。
2)西京味噌とみりんをあわせて、1のサワラの両面に塗る。ラップをして一昼夜置く。(3日くらい置いても美味しい)
3)お味噌をしっかり落として、熱した魚グリルで焼く




***続きは育児日記です。


***アクビ。

子供って、なんで寝てるときもアクビをするんだろ???
もしかして大人もするのかな?
すっごく寝てるのに、眠りながらノビノビして、”ふぁ~~”とアクビしてるのを見ると、”寝とるやんけ!”と突っ込みたくなる。

昨日は一回もお昼寝をせず、夜8時まで大フィーバーで過ごしコロリと就寝。
10時過ぎに家事を済ませて寝顔を覗いたら、アクビしてる・・・。
しかも

”おかあさ~ん。ねむくなっちゃった・・・。”って寝言・・・。

・・・ずいぶん前から寝てますけど???(^▽^;)

夢の中では大フィーバー、続行して遊んでたんだねえ。
良い睡眠が取れますように。ゆっくり寝てくださいね。と背中をポンポンしました。


 


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック