今日のお昼ご飯です。鶏がらスープ味が何気にダブってしまいました・・・。本当は麻婆春雨にしようとおもったのだけど、優しい味にしたくて、生姜多目のお醤油少なめで味付け。スープをサンラータン風に酸っぱくすれば良かったなあ。反省☆

シトシト雨な今日の献立。
春雨のスープ煮。
トマト麻婆春雨から、お醤油を減らして、千切り生姜をタップリ加えました。)
冷奴・塩昆布と一緒(=手抜き☆)
トマト・青紫蘇と一緒(=手抜き☆)
ザーサイと茗荷(=手抜き☆・・・ケド、この香りの組み合わせが美味しい♪)
かき玉とワカメのスープ。

白いご飯

さくらんぼう。

さくらんぼうは実家から届きました♪YOME母は山形出身で、さくらんぼうにはウルサイのです。
そして、その母親から”携帯を新機種に変えたので、孫とさくらんぼう”というテーマで写真を送って下さい。”とメールが来ました。一生懸命写真を撮っている日曜日です。

皆が素敵な日曜日を過ごしていますように。







***続きは育児日記です。

 


***しんはつばい。

おもちゃ屋さんの前で”これ、ほしいよ~~~”と主張するようになって来ました・・・。(-_-メ)
なので、なるべくおもちゃ屋さんの前は通らないようにしてるのだけど☆

昨日の夕方、黒幕と娘と3人で自転車デート。足早におもちゃ屋さんの前を通り過ぎようとしたら、
目を輝かせて、”みたい!!!、ゆうちゃん、おもちゃあさん(=おもちゃ屋さん:娘語)みたい!!”
(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

どうか、娘の気に入るおもちゃはありませんように・・・。と祈りながら3人で入店。
親の想いが届いたのか、一生懸命探している様子だけど、どうも欲しかったものは無いみたい。

ゆう”ないかも・・・”
YO”残念だったね。また今度にしよう。”
ゆう”おみせのひと に きいてみようよ。”
YO”(内心・・・いいよ。そこまでしなくて・・・と思いつつ)(・∀・;)・・・・・何を探してたの?”

ゆう”すみませーーん(←お店の人を呼んでいる)、しんはつばいのおもちゃ、(新発売のおもちゃ)ありますかー?

新発売って???
どうやら、テレビのCMで見た、”ぽぽちゃん”のお洗濯セット・新発売。が欲しかったらしい。”新発売”という言葉が、2歳の頭にしっかりインプットされていたんだねえ。

子供心にもくすぐられる言葉なのかな。新発売・・・。

幸い、おもちゃ屋さんに、”新発売”は存在せず、あきらめて帰りました。色んな言葉を覚えていくなあ・・・。
YOME母さんも弱いよ。新発売。限定。赤札・・・。一緒にお買い物の勉強をしていこうね。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック