見た目わかりづらいですが・・・。茄子を薄くスライスして、お味噌で炒め煮しています。
冷蔵庫の中で、ちょっと皮の硬くなっちゃった茄子を発見☆(^▽^;)薄く切ってクタクタに煮ると歯ごたえ美味しく食べられるのです♪秋茄子の皮が頑丈な茄子にもオススメ。

雨の今日の献立。


玉ねぎとワカメと豚肉の煮物(大好きワカタマコンビ^^)
茄子のクタクタ炒め。
ほうれん草のゴマ和え。スクランブルエッグ入り(昨日の胡麻和えにタマゴPLUS)

お豆腐と絹さやのお味噌汁。
白いご飯。

ぶどう。

雨でお買い物に行けない今日は、朝昼は昨日の鰯で乗り切り、夕飯は常に冷凍常備の豚ロースと玉ねぎ、ワカメで大好きな煮物。
雨の音を聞きながら、ゆっくり汁物をすするのが幸せです。

***茄子のクタクタ煮。(山盛り4人分)

茄子・・・5本
ごま油・・・大さじ1
=A=
味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

醤油・・・ちょこっと
ごま・・・適量

1)ナスは繊維に沿って薄くスライスして、海水程度の塩水に5分付けてあく抜きする。
2)大き目のフライパンにごま油を熱し、1の水気を切って、クタクタになるまで炒める。
3)Aをあわせて加え、手早くからめたら、火を止めて醤油で塩気を補う。盛り付けてゴマを振る。




***続きは育児日記です。


 


***雨の日のお昼寝。


今日はプレ幼稚園から帰ってきて、すぐお昼寝を始めた娘。
雨の音の中、気持ちよさそうに寝ています。
その間に、母YOMEは夕飯の最終準備を済ませて家事もバタバタ終了。

娘は・・・まだ寝てる・・・。最近暑かったから、こんな風の中でのお昼寝は久しぶりだもんね。
いつもは1時間のお昼寝も今日は長いみたい。ゆっくり寝顔を眺めるのは楽しい^^

昨晩寝れなかったYOMEもちょっと横になって一緒にお昼寝。気持ちいい~。
気づいたら一緒に1時間寝てました。

雨の音の中とか、誰かの寝息の横ってなんてよく眠れるんだろ。そしてお昼寝から目覚めて、隣に誰かがいるのって幸せ。

娘はまだ寝ています。雨も上がりました。さて、夕方も元気に一緒に遊ぼうっと!

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック