今日は土曜日ダケド、パンはお休みです☆
娘が明け方、4時に起床(-_-メ)。”そろそろ起きようか~~”って、なんとも爽やかに目覚めました。全然そろそろなんかじゃ無いんだけど・・・。

連日お疲れの黒幕を起こすのも不憫で、娘のペースにつられたまま、あれよあれよと夕方・・・。バタバタな一日だったなあ。

すっごく早めの夕ご飯。なるべくコンロの前に立ちたくなくてこんな献立。

セロリ一杯のぺペロンチーノ。
タコ・蓮根・セロリのゆかり和え。(昨日に引き続き~)
生春巻き。(お昼の来客用に作ったの。残り。)

トマトとかき玉のコンソメスープ。
ぶどう。

セロリは塩とちょこっとニンニクとレモンでサッパリ塩もみしてからのせます。シャキシャキ良い香り♪ちなみに、髪飾りみたいにつけたミントは黒幕に不評☆かわいいのになあ・・・。

***セロリたっぷりぺペロンチーノ☆

スパゲティー・・・180g
ニンニクのスライス・・・2片
オリーブ油・・・大さじ2
パスタのゆで汁・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

=A=
セロリ・・・1本
レモン汁・・・大さじ1
にんにくの摩り下ろし・・・ちょこっと(小さじ1/8)
お醤油・・・ほんのちょっと
塩・・・ひとつまみ

1)スパゲティーはオリーブ油と塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹でる。
2)ゆでている間に、フライパンにオリーブ油とニンニクをあわせて、狐色になるまでゆっくり火を通す。1のゆで汁と塩を加え調味する。
3)Aはあわせて揉んでおく。
4)2にスパゲティーを合わせて3をのせ、胡椒を振る。




***続きは育児日記です。


***父の日とニモ。



先日のプレ幼稚園で、こんなのを作りました。
”おとうさんへ”という主旨なのだけど、娘は、”にも(=ニモ・・・ディズニー映画の)、かいたの。”ってことです。

先生”ニモ、沢山居るね。楽しそうだね。”

ゆう”あのね。ニモね。だいすきなの。おとうさんも、だいすきなの。 まえにね。いっしょにみたんだよ。”

なんでも無い会話なのだけど、ちょっと胸につまってしまった。
ゆうゆう、”ニモ”を書いたんだ・・・。

黒幕は”ニモ”が大好き。子供を探す父のお話だからかも知れない。


ニモじゃないけど、娘を授かるまで、夫婦にとっては、やっぱりちょこっと長かった。苦しくて悲しい夜もあった。
多分それは黒幕も同じ。

STORYの中で、二モの卵を、お父さんがそっと抱き上げるシーンで、いつも二人で涙ぐんでしまう。互いに見てみぬ振りをしてるけど。

ウチのニモ、ゆうゆう。今日も元気でよかった。よかった。
ゆうゆうのお父さんが黒幕でよかったね。黒幕のニモが、ゆうゆうでよかったね。

ちょっと暗いお話でした。センチメンタルサタデーってことで☆すみません・・・。

さ~~~~!夏の夜は長い!!!これから何して過ごそうかな♪





コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック