オクラをさっと茹でて、叩いて食べるのが大好きな娘。スプーン大盛りで口に運ぶため、食べ終わる頃には、口の周りが痒くなってしまうのです。

そんなで、丸のまま茹でて、お浸しにしました。フォークで指してモリモリ食べやすい☆叩く手間も無くて気に入ったのでした。

暑い暑い今日の献立。

ハーブ蒸し鶏(今日は和のハーブ・大葉と茗荷で。)。
タコ・蓮根・セロリ・人参のゆかり和え。
オクラのお浸し。

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁。
玄米入りご飯。

朝、ものすごーく暑くなりそうな気がしたので、ハーブ蒸し鶏とオクラを仕込んで、夜はお味噌汁を仕上げるのみ。コンロ前作業をなるべく回避☆
ビール片手にお料理するのもいいんだけど・・・♪

***オクラのお浸し。

オクラ・・・10本
=A=
だし汁・・・400cc
薄口醤油・・・大さじ2・1/2
みりん・・・大さじ1

オクラは塩で軽くもんで、さっと茹でる。Aを一煮立ちさせて、オクラを浸してそのまま冷ます。





***続きは育児日記です。


***3人でお風呂♪

昨晩は、近所のお友達のE君も一緒に銭湯へ。
E君ママは只今2回目の妊婦ライフ7ヶ月目。もう、お腹も大きくて大変な時期。お風呂入れるくらいなら娘と仲良く入れそうだなーと、E君を誘ってみた。

”ゆーちゃんと、お風呂いきたいー!”と喜んでくれたので、E君ママにはゆっくりしてもらって、3人でレッツゴー☆

大きなお風呂は大好きな娘も、E君と一緒でさらに、楽しそう。
体洗いっこしたり、洗面器をふたりで意味もなく覗いたりして、ずーーっとケラケラ二人で笑ってました。

”子供の笑い声っていいねえ”と銭湯の主ばあちゃんに声をかけられて、”うむうむ。”と二人を眺めました。

古い古い銭湯なので、銭湯内の広告看板も色あせていて、電話番号も9桁のまま。
でも、そんな昔からも、こんな子供の笑い声がここに響いていたのかも。
そして、変わらず、”幸せだなあ”と笑い声を聞いてくれるおばあちゃんも、居たんだろうな。

湯船の中で、カエルの様に3人で輪唱して、拍手喝采さらって帰りました。


・・・・・二人目、ほしいなあー。





コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック