先日作ったお気に入り。イカを炒めて旨みが出たところをセロリや玉ねぎに吸わせて、炒めて作るマリネです。
残り野菜一杯入れて、モリモリ、魚介の旨みで頂きます♪

残り物いっぱいの今日の献立。

残り野菜とひき肉のカレー。
イカとセロリのマスタードマリネ。
トマトの黒胡椒バジルサラダ。

今日も簡単です・・・。なんだか品数少ないけど、カレーの日はそんなもんさ。
夕方からちょっとお出かけ(=予防注射)の予定があり、その後泣き叫んで夕飯の準備できません・・・(-_-メ)・・。ってことを想定して☆
全部準備してからお出かけです。

***セロリとイカのマスタードマリネ。(大量に作れます・・・)

イカ・・・1ハイ
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・2本
人参・・・1/2本
キュウリ・・2本

白ワイン・・・大さじ2

=A=
米酢・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ3
塩・・・ふたつまみ
ローリエの葉・・1枚
マスタード・・・大さじ1
お醤油・・・ほんのちょっと

1)イカは内臓と足を除いて、しっかり洗って筒切りにする。
野菜は全て薄くスライス、もしくは千切り。

2)イカと白ワインをあわせて火にかけ、沸騰してイカが白くなったら、野菜を全て加える。
Aを加えて、かるく野菜がしんなりしたら出来上がり。そのまま冷やして頂きます。


 






***続きは育児日記です。




***足つぼ。


最近、夕方になると親子で銭湯へ行くのが流行っています。
大きいお風呂は楽しいらしく、延々と静かに遊んでくれるので、母YOMEもゆっくり髪の毛が洗えるし、”銭湯の主”のような、大奥とのふれあいも楽しいらしい娘。

昨夜、足つぼ刺激のボードに、娘が平然と乗っているのを発見。

い・・・いたくないのかな???

試しにYOMEが乗ってみると・・いたーーーい!!非常に痛い。どこもかしこも悪いんじゃないかと思うくらい痛い・・・。

ああ・・・娘のカラダは健康なんだなあ。
よかった。よかった。

平然と足つぼボードの上で
”いっちに。 いっちに。”と足踏みする娘。”銭湯の主様”の足踏みを見ていたらしく、姿勢正しく、一点を見つめて、ひたすら足踏みしてる・・・。その後体重計にも勢い良く乗っている。
銭湯ライフ・・・着々と学んでいます。


ちなみに、その銭湯には、”フルーツ牛乳”や、”コーヒー牛乳”が無いのが残念。
ロマンを求めて、銭湯もあちこち物色中です。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック