先日作った、”鮭のレモンマスタード☆チン。の和風バージョンです。
海苔の佃煮と叩いた梅干し、葱をのせて、お酒を振りかけて、チン☆で終わりー。
・・・手抜きです(^▽^;)が、ご飯が進みます。
梅干・葱って、黒幕の三大好きなもの二つが入っているので、これはいつも、チンする側からソワソワしてます。
楽チンで、家族の好きなものは、日曜日メニューにぴったり^^

ちょこっと海苔が焦げたトコも美味し・・・って端っこをつまみ食いしたら、見事崩れちゃいました・・・。

そんな日の献立。


鮭の梅海苔チン☆
サトイモとインゲンの煮物。
ほうれん草とえのき茸の中華風胡麻和え。

玉ねぎとお豆腐のお味噌汁。
玄米入りご飯。

***鮭の梅海苔チン☆

生鮭・切り身・・・2枚
=A=
海苔の佃煮・・・小さじ4
梅干(タネを除き叩く)・・・2個分
酢・・・小さじ1
葱のみじん切り・・・10cm分

酒・・・大さじ3

1)鮭は水気を拭いて、耐熱容器に並べる。
2)Aをあわせて、鮭に塗り、上から酒をふりかけ、ふんわりラップをして電子レンジ(500w)に4分かける。

・・・鮭の大きさによって、レンジ時間は変わってくると思います。表面に弾力が出て、裏側が白っぽくいたらOKです。



***続きは育児日記です。


***デビュー☆
(おトイ○話です・・・料理ブログにすみません。許してくれる方のみどうぞ。)

実は昨日は、YOME本第2弾の撮影が自宅でありました。
なので、UPはお休みしちゃったのです・・・。更新を見に来てくれた方、ごめんなさい。そして、ありがとうございました。

午後、撮影で和やかに賑わう中、娘が始めて、”トイレー”と言って、便座に座りました。
いつもは座るだけで満足して、成功したことなかったのだけど、
昨日は


”あ!!!!”

できたーーーーーーーーーーー!!!

娘も出来たことに感動した様子。すこし固まった後、キラキラ目を輝かせて、大きな声で、
”おとーーーさーーーん。 ゆーちゃん、できたよーーーーーーーー!!!”と叫んでいました。

黒幕も感動のあまりウルル・・・☆

黒”ゆうちゃん、すごい・・・ね・・・”(←言葉に詰まってるご様子。)

家族三人抱き合い、喜びをかみ締めた後、万歳三唱☆

おめでとう!!!ゆうゆう!!!!!
おめでとう!!!ゆうゆう!!!!!
おめでとう!!!ゆうゆう!!!!!

そして、娘のおトイレデビューを温かく見守ってくれた、撮影現場にも改めて感謝です。
Iちゃん、H君、Nさん。ありがとうございました。
人見知り激しい娘が、こんなに沢山人が居る中でデビューするとは・・・。3人の作ってくれた雰囲気もあるのかと^^。

昨日の日付は忘れられないなあ。
そして、今日から頑張ってオムツを外しています♪


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック