暑い暑い毎日です。
1年前の娘の血液検査で貧血気味・・・と診断されました。母乳が長い子には多いらしいです。

なので、こんな暑い毎日に気をつけるのは鉄分補給。
レバーをいれたハンバーグ。前にも作ったけれど、照り焼き風にするとあまり気にならず食べられます。プラス、レモンでさっぱり☆

そんな日の献立。


鉄分ハンバーグ。
小松菜とホタテ缶のキッシュ。
ひじきと枝豆入りのおから。

白いご飯。
ジャガイモのお味噌汁。

***鉄分ハンバーグ2。
鶏レバー・・・100g
合挽き肉・・・300g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
卵・・・1個
パン粉・牛乳・・・各大さじ3をあわせる。
=A=
酒・砂糖・・・大さじ1.1/2
みりん・しょうゆ・・・大さじ1.1/2

大根おろし・レモン汁・・お好みで。

1)レバーは1センチ各に切り、ひたひたの牛乳に10分ほどさらす。
2)挽肉に塩コショウ少々をふり、粘りが出るまで良く寝る。玉ねぎ、卵、パン粉&牛乳を加え、1のレバーの水気を切って加えよく混ぜる。
3)8等分にして、両手でキャッチボールするように空気を抜いて丸める。
4)サラダ油少々をフライパンに温め、3の両面を焼きつけ、蓋をして蒸し焼きにする。
5)Aをあわせて加え、タレを絡めながら焼き、お好みで大根おろしとポン酢を添える。




***続きは育児日記です^^。

***梅。

今日はプレ幼稚園でした。
だんだん、慣れてきたようで、ずいぶん沢山のお友達の名前も覚えて楽しそうで嬉しい^^

今日は、丸や三角、四角に切り取られた折り紙を白い画用紙に貼って遊びました。
カラフルな色が並ぶ中で、娘は黄緑の丸ばっかり選んで並べて貼ってます。

先生が”ゆうちゃん、黄緑好きなんだね。綺麗だよね。”っていうと、
”あのね。うめ なの。”ってお答え。

”このまえね、いっぱい、うめでね、おかあさんといっしょに、あそんでたの”

遊んでた???うめ???・・・・(・◇・ )

そういえば先日、梅酒と梅シロップを作りました。ヘタを竹串で取るのが楽しそうに見えたらしく
”やりたいー”と言うので、一緒にヘタ取りをしてたのだけど。
作品名にするくらい楽しかったんだなあ。

あの遊び(?)が、半年もしたらそれはそれは美味しく変身することを彼女はまだ知りません。
覚えててくれるかな。


***ESSE,Martを見て・・と沢山のメールを頂きありがとうございます。
お返事ゆっくりですがさせてくださいませ^^嬉しかったです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック