鰹半額を発見♪今日は手抜き決定☆主婦業もハナキン(←この言葉って今使われてるんだろうか・・・。
ウチの鰹のたたきは、野菜がモリモリ乗ります。
大葉・茗荷・セロリ・長ネギ・生姜、お好みでニンニク。ポン酢をかけてワシワシかき込むのです。そんな今日の献立は~。

鰹のたたき。
五目ゴマキンピラ。
茄子の味噌炒め。

お豆腐とワカメのお味噌汁。
白いご飯。

セロリを鰹にあわせるのは、山本麗子さんのレシピからです。シャキシャキ爽快なのが気に入って、鰹の時はいつもセットでお買い上げ♪



***おたまじゃくじゃくしー。
今日はプレ幼稚園でした。前におたまじゃくしはカエルになるんだよ。と言ったら大泣きした娘ですが、忘れてるのか、受け入れたのか、幼稚園のおたまじゃくしの成長を楽しみにしています。

”おたまじゃくじゃくしー(=おたまじゃくし:娘語)、おおきくなったねえ。くろくなったねえ。”
と毎回おおはしゃぎ。

ところが今日は、お池を覗くなり一瞬固まって、そして大泣き・・・。

”お・・・おたま・・・おたまじゃくじゃくしー、むしむし(=虫:娘語)になっちゃったーー。うわーーん!!!!”
”もーーーだいきらい”

おたまじゃくしに足が生えてきてました(^▽^;)

相当ショックだったようで、先生にも、お友達にも、お友達のママにも半狂乱で報告。
帰りの自転車でも、
”おたまじゃくじゃくしー、だいきらい!!”と憤慨しておりました。

でも結構カエルそのものは好きなんだよね。
難しいお年頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック