レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

昆布・ワカメ大好きです。未だ髪の薄い娘も好き。生えて来い。生えて来い。と親子でせっせと食べています。
今日は、紫蘇・茗荷・生姜をいれて、サッパリキンピラ。海草の独特の香り消えてモリモリ食べられます。ちなみに茗荷も大葉もゴーヤもモリモリ食べる娘。渋好みだなあ。

そして、挽肉続きな今日の献立・・・。だって給料日前なのです・・・。


肉団子のトマトあんかけ。
切り昆布の夏キンピラ。
蓮根とホタテ缶のサラダ。

長いものスープ
白いご飯

甘夏

明日から6月???もう半年経っちゃったって信じられまへん・・・。
そして、お給料日は10日。ここまでは遠いのに(-_-メ)

***えだまみ。

今日の娘のおやつは”えだまみ=(枝豆:娘語)”です。簡単すぎ???でも昔から大好きで
ただ茹でただけの枝豆をとってもおいしそうに口に運びます。

最近は、鞘から出すのも好き。
”あ、でてきた!こんにちは~♪”
”おかーさん、3にん(=3粒)でてきたー!げんきに、でてきたー!”

元気でない枝豆ってどんな姿なんだろ???(^▽^;)

きゃっきゃと話しながら、
”こんにちは。えだまみ!”といって、パクパク食べてます。

空豆の季節の今、空豆の鞘の中のふわふわベットを見せたらどんな顔をするかな?
今度一緒に空豆を剥こうと思います。


***切り昆布の夏キンピラ☆

切り昆布・・・100g
茗荷・・・2本
大葉・・・5枚
生姜・・・親指大1片

みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

1)生姜は千切りにする。鍋にごま油を温め、切り昆布と生姜を加えていためる。
サッと油が回ったら、みりん・醤油を加えて30秒ほど炒りつける。

2)火を留めて、小口切りにした茗荷、ざく切りにした大葉を加えざっと混ぜる。

辛いのがお好みなら山椒を振っても美味しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック