レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

レンジでチンする、おこわです。もち米は浸水時間1時間・・・とか考えるとちょっと遠のいてしまう食材ダケド、チンなら心配要らず。そのまま炊けて早い!
もちもち大好きYOME、ちょこっと食べるときは、レンジ様にお願いしています^^。
今日は、茗荷、梅干、紫蘇、枝豆入り。鰹節を入れて炊くので、だし汁も要りません。すっきり夏味の簡単おこわです。

そして、今日の献立は・・・。ごめんなさーーーい。昨日とほぼ一緒です(^▽^;)
黒幕は昨晩食べてないし、いいよね???雨だし・・・。ってことで買出しにも行けず☆

今日はお友達Hちゃん親子が来てくれたので、ランチもこんな感じー。

鯛出汁の大根。
アボカドと海老のサラダ。
鯖の塩生姜煮・青海苔と一緒。
蓮根つくね。
白花豆のハチミツ漬け。
コーンクリーム茶碗蒸し。

夏おこわのおにぎり。
シラスご飯のおにぎり。

あんず。

***どんだけ?のタイミング。
今日来てくれた、Hちゃんは子供も同じ年。
”子供って、言葉覚えるのが本当に早いよね~~”って話題が膨らんで、最近の言葉について・・・。
”どんだけ?”って良く聞くけど、使い方がイマイチ解らない。使えない・・・☆
ニュアンスは何となく理解している気がするんだけどな( ̄_ ̄|||)

子供はどんどん言葉をマスターしていくけど、年をとるに連れて、マスター能力も衰えます・・・。
ヒットソング(←この言い方も古いのだろうか・・・)の名前も歌手名もバンド名もマスターしきれないまま季節は過ぎます。

うむむむ・・・。


***チンする☆夏おこわ。

もち米・・・1カップ
水・・・1カップ
鰹節・・・1パック(10g)
醤油・・・小さじ1

茗荷・・・1本
梅干・・・1個
枝豆・・・15粒くらい
大葉・・・3枚

1)もち米・水・かつおぶしを耐熱容器に入れ、ラップを掛けて500Wで6分30秒加熱する。
その後200Wに落として15分加熱。ラップをしたまま10分蒸らす。

2)刻んだ茗荷、種を除いて叩いた梅干、枝豆を混ぜる。
千切りした大葉とゴマを添えていただきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック