レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆

ちぎったはんぺんを混ぜて、食感楽しい鶏団子を作りました♪

時々はんぺん見えるかな???左上に居ます☆

そして、煮た後のだし汁には、鶏とはんぺんの旨みが出て、優しい味のダブルスープ。
これも幸せ♪
ハンバーグ星人のために、焼いてもいいかもなー^^って倍量仕込んでみた今日です。

そして、そんな日の献立。


時々はんぺんの鶏団子。
切干大根のレモン生姜炒め。
小海老とブロッコリーのマヨ玉子サラダ。(茹玉子・マヨネーズ・海老・ブロッコリー)

白いご飯。
なめこのお味噌汁。

カッチリした和食より、マヨ味が1品あるような、なんとなくゆるい和食な献立が好き~。
自分の好きなように、家族の好きなように組み立てられる家ご飯はやっぱりいいな♪

***出来ないかも・・・。
微妙なニュアンスも、会話に出てくるようになった2歳の娘。
”おなかいっぱいかも~”
”かわいいかも~”
”たのしいかも~”

(-_-メ)・・・若者チックな言葉です・・・。親の言葉遣い、省みないと☆

そして、先日のババとの会話。

CMで、ジャニーズの誰かが(←名前がわからない辺り・・・オバチャン化してますなー)、サーフィンをしていました。

ババ”上手だねー。お兄ちゃん。サーフィン。”
ゆう”じょうず・じょうず!!!なんか、かっこういいかも!!”

ババ”ゆうちゃんのお父さんは、サーフィン出来るかな?”
ゆう”うーーんと・・・できないかも・・・。”

ババ”じゃあ、お母さんは出来るかな?”
ゆう ”できない!!!!”

あれれ???”かも”は何処へ行ったかな???

適当に”かも”を付けてる訳じゃな無いんだね。娘よ。しっかり見てます。
そして、毎朝鏡の前で”お母さん、かわいいかも~~”って言ってくれるのは、やっぱり”かも”なのね☆( ̄- ̄)・・・・・・いいんだもん☆


***時々はんぺん鶏団子。

鶏むね 挽肉・・・300g
はんぺん(小)・・・1枚(70g)
卵・・・1個


片栗粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4

だし汁・・・500cc
醤油・・・大さじ1強
みりん・・・大さじ1強

1)鶏ムネ肉は、塩を加えてねばりが出るまで良く混ぜる。卵をくわえてさらに混ぜる。
2)はんぺんを1センチ角位にちぎってくわえる。片栗粉を加えて混ぜる。
3)手にサラダ油をつけながら、8等分にしてまるめる。
4)だし汁を温め、みりんと醤油を加え、3を落とし、弱火で火を通す。
5)お好みで、青菜と人参を添えて。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック