***昨日は、とってもとっても沢山のアンケートのメールや温かいコメントを頂きました。本当にありがとうございました。最近は全然、皆のページに行けてないのに、変わらず声をかけてくれる皆の名前に涙涙です。頑張るぞー!頑張るぞー!もう一回ありがとう!!




レシピはこちらです。HPへ。→(レシピは続きに書いています。HPへは後日UP☆)

おつまみ☆海苔じゃが”第2弾です♪今回は大葉とゴマ~~。海苔じゃが☆夏バージョンかな^^
以前、ジャガイモのバジルペースト和えみたいのをお店で食べて、美味しいー!って家でも何度か作ってます。
バジルやナッツはお高くて、ベランダのバジル収穫までの間は大葉で代用。ナッツの代わりにゴマにしたら、”おつまみ”バージョンに合うのです♪生姜も利かせて夏の味^^

今日は雨。大葉の香りを一杯楽しみながら、雨を眺めて、ビールの美味しい時期をゆるゆる待ちます♪

***YOME本・第2弾発売決定♪アンケートでご協力いただけると嬉しいです。→


***メダカと煮干
”食べる煮干”が大好きな娘。最近までは”ちーさい・おさかな、食べたい!”って言ってたのだけど、今日のおやつの時間に、

”メダカ~~の がっこうは~~~。か~~の~~~ぉなか~~”って気持ちよさそうに歌う娘。

!!(゜Д゜ノ)ノ!!(゜Д゜ノ)ノ
煮干を並べては、食べ、並べては、食べ、そして、歌い・・・。

YO”ゆうゆう、それはメダカじゃないよ。煮干って言うんだよ”
ゆう”おかーさん、いっぱい、たくさんメダカだね。かわいいね!”

かわいい・・・でも食べる・・・。っていう心境はどうなんだろう?うむむ・・・。


 


**おつまみ☆海苔じゃが・2

じゃがいも・・・3個
醤油・・・小さじ2
刻み海苔・・・大さじ1
大葉・・・10枚
ゴマ・・・大さじ1


生姜の千切り・・・小さじ1位


粉チーズ・・・お好みで少々
七味唐辛子・・・お好みで少々

ジャガイモは小さめの乱切りにして、水にさらして、アクを覗いた後、大目の油(大さじ2位)をで、じっくり揚げるように焼き付ける。
・・・結構時間がかかります。5分くらいかな。あまり動かさないで、じっくり焼き色をつけてください。ここできちんと火を通します。

これくらい焼き色がつくまで・・・。じっくり火を入れてあげることで、かりっと、中はシットリできあがります♪

ジャガイモに火が入ったら、鍋肌から醤油を加えて、全体に絡ませる。お好みでお醤油の量を調整。もしくは粉チーズで塩気をつけても美味しいです。

火を止めて、千切りの大葉とゴマ、生姜をまぶして、お好みで七味唐辛子をふる。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック