レシピはこちらです。HPへ。→(続きに書いています。HPへは後日UP☆)

昨日の夕方に、筍ご飯を持って実家に帰りました。(親孝行YOME^^)

実家の焼肉っていつも”こんにゃく”があるんです。小さい頃からそうだったので何とも思わなかったけど、お友達が来たときにビックリされて、ふと考えたら、焼肉屋さん(あんまり行った事無いんだけど・・・)こんにゃくって無い。

でも、お肉の合間のこんにゃくの歯ごたえが美味しいのです。お肉と同じ厚さくらいに切って、今日はゴマダレと絡めました。お肉だって少量で4人分!

***年齢☆
最近は小さな自己紹介がブームの娘。”ゆうゆう(仮名)です!!2歳と5ヶ月です!”って大声で挨拶します。その後”お母さんもやってー。”って言われるのがツライんだよなぁ。

YO”・・・YOME子(仮名)です。3*才です。(小声)”
ゆう”もっと元気な声で!!!”
YO”・・・・・・(ノд-。)グスン”

それに引き換えYOME父は
”おじいちゃんです!65才と10ヶ月です!!”とキチンと大声で答えてオリマス。
おじいちゃん、偉い!!!微妙に年齢をサバよんでてもえらい!。



***豚肉とこんにゃくのゴマダレ和え(大盛り4人分)

豚ロース薄切り肉・・・200g
こんにゃく・・・100g

<ゴマダレ>
練り胡麻・・・大さじ2
いり胡麻・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
水(頑張るならだし汁)・・・大さじ1~お好みで

そのほかお好みで、ニンニクの摩り下ろし、豆板醤、酢を加えても美味しいです。

1)こんにゃくはさっと茹でてあく抜きをする。お肉と同じ厚さ位に切る。
2)焼いた豚肉(もしくは茹でた)と1をあわせる。
3)ゴマダレの材料を全てあわせて、2にかけて食べる。

***ごまだれの味は濃い目なのでお好みで調整してかけてください。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック