レシピはこちらです。HPへ。→(続きに書いています。HPへは後日UP☆)

新玉ねぎの季節限定の和え物。
レシピを書くまでも無いと思うんだけど、新玉ねぎを薄くスライスしたら、粉チーズと鰹節で和えるだけ~。チーズを角切りにしたクリームチーズに替えても美味し♪

甘くてジューシーな新玉ねぎ。この和え物をチキンや魚のソテー、お豆腐に添えるのも大好き。二人で玉ねぎ1個はぺロリと食べれちゃいます。
ちなみに・・・新玉ねぎじゃないときは、炒めちゃいます☆焦がし醤油とチーズにおかか。美味しい組み合わせだもんね^^。

***プレ幼稚園☆

今日は娘のプレ幼稚園の初日。親子ドキドキで出かけました。
始めは、状況が飲み込めず、固まる娘・・・。30分もすると、時々親の姿を確認しながら一人で、時々お友達と遊び始めました。

おやつの時間には子供だけで座って、”いただきます”と手を合わせて食べてて・・・。ちょっとウルル☆首すわりも、お座りも、寝返りも、2速歩行も、全部全部ノンビリだった娘。でもやっぱり大きくなったなあ。
これから週一で通うたびに泣いちゃうかも。

な・・・泣いてるのは、玉ねぎのせいだもん!!!




***新玉ねぎのチーズおかか和え。

新玉ねぎ・・・1個
鰹節・・・5g
粉チーズ(卸したてならもっと美味しい)・・・大さじ1.1/2~お好みで
醤油・・・ちょこっと

新玉ねぎは繊維に逆らって薄く薄くスライス。
清潔なビニール袋に入れて、鰹節、粉チーズを加えてモミモミする。
お好みで醤油を垂らして出来上がり~。

・・・上に散らしたのは、ベランダのバジルを間引きしたもの。無くてもいいし、貝割れや他の青いものでもOKです。



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック