レシピはこちらです。HPへ。→(続きに書いています。HPへは後日UP☆)

最近、夜に雨~~ってことが多い。黒幕の帰りは毎晩0時前後。昨日も帰り道雨が降って寒かったって言っていました。寒い晩は煮物。”おーー寒かったでしょう。これで温まってね。”って株を上げるのデス☆

ホタテ缶と鶏肉を一緒に煮て、塩で調味して終わり。わざわざ出汁を引かなくても、ホタテ缶の旨みでしっかり美味し。あとは千切り生姜をパラパラ。
煮汁までクイーっと飲み干せる優しい味の煮物です。
ホタテと鶏、生まれた場所は全然違うのにとっても仲良し♪簡単ダブルスープ☆

次の日はこれに素麺を入れて、ランチにするのが定番です。


***水遊び☆

”ちゃぷちゃぷしたい~~”って言うので、こんなに寒いのに水遊び。着替え・・・持って行って良かった。母のカンだわー☆
桜の花びらをいつまでも追いかけています。


***ホタテ缶と鶏の煮物。(4人分)

鶏モモ肉・・・1枚(200g)
ホタテ缶・・・小1個(80g)ほぐし身の安いものでOK
水・・・100cc
酒・・・大さじ1(無くてもOK)
塩・・・小さじ1/4

生姜・・・親指大1カケ


お好みの野菜・・・適量(ここでは、余ってた蕪の葉・しめじ・人参です。)

1)鶏モモ肉は一口大に切る。野菜は食べやすい大きさに切る。

2)鍋にホタテ缶を汁ごと、水、酒をあわせて、煮立たせ、肉を加え、周りが白くなったら、野菜を硬いものから加える。(葉ものは入れないで、最後に余熱で火を通す。)

3)アクを引いて、落し蓋をしながら3分ほど煮込み、塩を加える。(好みで調整)
青い葉っぱを加え、余熱で火を通し、千切りにした生姜を散らす。

***翌日、素麺でランチにするときは、煮汁を少し水で伸ばしてから使います。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック