レシピはこちらです。HPへ。→(簡易レシピを続きに書いています。HP・UPは後日~。)

またまた蓮根炒めです♪今日は黒く炒めてみました。緑の青海苔炒め、ピンクのたらこ炒めに続いて・・・♪こうなったら、5色麻婆に続けて5色作ってみたくなったり^^

黒い正体は海苔とゴマ。ごま油で薫り高く炒めます~。おつまみ用に、ニンニクをちょっと入れたけど、お好みで柚子胡椒やワサビに代えても上品な香り。

***箱。
先日、大きな大きなダンボールが届いて・・・黒幕が娘を入れて楽しんでました^^

その後気に入った様子で、”入りたい~~!”って言ってます・・・。転びそうで目が話せなくて、ちょっと厄介なおもちゃだよ(-_-メ)☆
小さいところに入るのが好きな娘デス。


今日はまたまたオフ会~~♪
蓮根大好き、ゴマ大好き・・・なYちゃんが来るので絶対この二つは使うぞ~!って思っていたの。
詳細はまた夜中にUPさせて下さい♪
下記事のお返事は今日の夜に書かせて下さい・・・。遅くなってごめんね。

***蓮根の黒黒炒め。


蓮根・・・200g
ベーコン・・・2枚
ごま油・・・小さじ1


海苔・・・1枚~お好みで
水・・・50cc
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
(海苔~みりんまでの材料を、海苔の佃煮大さじ1に替えてもOKです)

にんにくすりおろし(チューブとかが手軽かな・無くてもOK)小さじ1/4

黒すりごま・・・大さじ2
黒ゴマが無かったら白ゴマでもOK。

蓮根はスライスして酢水(分量外)にさらす。
ベーコンは短冊切り。

フライパンにごま油を温め、ベーコン、蓮根を軽くいためたらニンニクの摩り下ろし・水・みりん・醤油をいれて、海苔をちぎって入れる。煮汁が大さじ1くらいになるまで煮詰めて出来上がり。


すりごまを振っていただく。






 


 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック