レシピは”続き”に書いています。(なんだかHPの調子がおかしくて・・・☆ごめんね。)

このレシピのオリジナルはこれ☆

”じゃがりこ”海苔味。YOMEと娘が自宅を空けているときに黒幕が、買ったみたいでちょこっと残ってたのを拝借したら・・・結構好きな味♪

海苔は大好き。ジャガイモとも合うなあ~♪って再現。ジャガイモをゆっくり、じっくり炒めて。周りはカリカリ、中はシットリ・ホックリ火を通したら、焦がし醤油をジャジャっとかけて、刻み海苔と、青海苔を振るだけ~。娘も熱いっていうのに、モリモリつまんでくれました☆
海苔とお醤油の香りは思い切り幸せです♪アクセントに粉チーズを振ってもいいし、大人用には七味もパラパラ・・・。寒いけど、ビールビール!!!な味~☆そろそろ出回る新じゃがで作っても美味しいだろうな^^




***スーパーな日曜日♪
公園に行こうと意気込んだけど、あまりに寒くて大きなスーパーに逃げ込みました・・・。

今日は、キャラクター付きのカートも空いてて、ラッキー☆ハンドルさばきも見事な娘♪

”熱計り”ブーム、まだ去っていません・・・☆。ハム太郎のお熱も計り中~~。


すごーーーく簡単な、お弁当とフードコートのご飯だったけど、
丁寧にご馳走サマ♪ありがとう^^

***これから、夕飯の支度&お酒の支度・・・夜の”華麗なる一族”の最終回にむけて、黒幕共々意気込んでいます☆下記事のお返事、少し遅くなります。ごめんね。




***おつまみ☆海苔じゃが

じゃがいも・・・3個
醤油・・・小さじ2
刻み海苔・・・大さじ1
青海苔・・・小さじ2


粉チーズ・・・お好みで少々
七味唐辛子・・・お好みで少々

ジャガイモは小さめの乱切りにして、水にさらして、アクを覗いた後、大目の油(大さじ2位)をで、じっくり揚げるように焼き付ける。
・・・結構時間がかかります。5分くらいかな。あまり動かさないで、じっくり焼き色をつけてください。ここできちんと火を通します。

これくらい焼き色がつくまで・・・。じっくり火を入れてあげることで、かりっと、中はシットリできあがります♪

ジャガイモに火が入ったら、鍋肌から醤油を加えて、全体に絡ませる。お好みでお醤油の量を調整。もしくは粉チーズで塩気をつけても美味しいです。

火を止めて、海苔と青海苔をまぶして、お好みで七味唐辛子をふる。


 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック