簡易レシピを”続きを読む”に書いています。HPへは夜中にUPします。


エリンギってうんと小さいころには知らなかった食べ物。初めて食べたのは居酒屋さんでベーコンと一緒に炒めたダケなものだったけど、コリコリした歯ごたえに感動したなあ☆ずっと昔からあったのかなあ。エリンギ。なんだか名前もちょっと異国風な気がするんだけど☆

エリンギのフライって安いのに歯ごたえがしっかりしてて、しっかりメインの風格。お弁当にも合う様に、今日はお醤油と砂糖で、甘辛く下味を付けて揚げました。15分ほど漬けて放置しておくだけで、結構味が染みて、いい感じ~♪そのままでも、ちょっとレモンを絞っても美味し♪



甘辛い味に、タルタルって組み合わせも好きなんだ~~。欲張りバージョンはタルタルも一緒。ますます100円のエリンギがメイン様です。





***お熱があるの???
インフルエンザ以来、熱を測るのがブームな娘。YOMEにも黒幕にも、ぬいぐるみにも、”お熱があるの?”っておでこに手をあてて真剣な顔。



三輪車に付いてる、スヌーピーにも熱があるか確認。”ちょっと熱があるみたい~”って心配してます☆



***下記事にオレンジページネットのご紹介をしています。良かったら覗いてください♪
***エリンギの甘辛揚げ
エリンギ 1パック(3本位)

醤油 大さじ2
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1

エリンギは手で大きく縦に裂いて、醤油・砂糖・みりんを合わせて15分位漬け込む(ビニール袋がbetter)

薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけて170度の油で狐色に揚げる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック