2006年最後の日、12月31日に、ブログを始めてすぐのころに出会って、ずーーーっと尊敬してて、ずーーーっとお会いしたかった、YOME師匠のお店にお邪魔しちゃいました。

思い起こせば去年の冬・・・。2006年のお正月からお邪魔したかったのに、なんだかんだとアクシデント続きで3回くらいチャンスを逃したかなあ・・・。帰省のときは黒幕の友達にいっぱい会ったり、微量ながら嫁業もあったりで、なかなかうまく時間を作れなかったけど、今回は強行突破!!終わっちゃう2006年を、迎える2007年をいい年にするのだーーーー☆☆☆と意気込んで、営業時間前でもいいと(無理やり)言ってもらえたので、ずうずうしく押しかけちゃいました。



格好いい外観です。お邪魔したのは営業時間前の朝10時30分なんだけど、写真は夜です。夜にもお邪魔してみたいなー。のり師匠のところから拝借しちゃいました。

ちょうど、仕入れのものが届いてすごーく忙しそうだったのに、やさしく迎えて頂いてありがとうございます。
ずっと渡しそびれていた、第3子ちゃんのお祝いと、日ごろのお礼と挨拶が出来たらそれで満足と思っていたのに、果てしなくやさしい、のりさんと、大将とママにすっかり甘えてお店の中まで入っちゃうYOME・・・。


”座って座って”って、薦められるままにさらに座っちゃう、ずうずうしいYOME。そして”はじめまして”って挨拶が終わるころ・・・ずーーっと画像の前で咽から手を伸ばしてた”葛寄せ”と鴨があっという間に綺麗に盛られてYOMEの前に!!!


もう、どっかり座って釘付けです☆☆☆


写真がが黄色くて悲しいんだけど(YOMEのショボカメラとお店が暗かったので・・泣)、画像の前で想像してたのより、ずーーっとずーーっと美味しかったです。
クリームの葛はカニ入り。ムチムチ・クリーミー!!カニの香りがホワンってします。最後は小さく小さく切って食べました。だって食べ終わるのもったいないんだもん☆☆☆

お隣は鴨です。67度で45分湯銭でじっくり火を通し鴨は、分厚く切ってあるのにすごーーーく柔らかい!!!!鴨って外で食べると脂がハムみたいに感じられて口に残ったりするのだけど、のりさんの鴨(変な表現???)は上品な味付けで、脂が甘いの。お肉の味もしっかりして、”鴨ってこういう美味しさだったのかあ”と口の中で溶けちゃう鴨を惜しみつつ堪能。

YOMEの黄色い写真じゃ申し訳ないので、本当はこんな感じです(師匠のところから拝借☆)


こちらは葛寄せ☆





そして鴨☆

・・・・・仕込みの作業をしながら、初対面のYOMEに色々気を使ってくれるのりさん。器の話、道具の話、お料理の話・・・すべて興味深くて楽しかったです。ううーー・・・あんまり優しいと後ろ髪引かれて帰れないよーーって思ってたら・・・



ブリ大根~~~~!!!(またまた画像が黄色くて悲しい・・・のりさん、ごめんなさい・・・)。こんな飛び入りのYOMEに丁寧に山椒や唐辛子もあしらってくれて、すごく綺麗だったの。
申し訳ないので本物はこんな。(また拝借☆)↓


おおきな骨も前歯で崩れちゃうくらいホロホロ。色は優しいのに、あめ色にお味がしっかりしみた大根がまた格別。お家で作るブリ大根とは全然違う。今までは”ご飯にあうおかず”ってイメージだったブリ大根。
これは、これだけ、姿勢を正して丁寧に食べたい、食べつくしたいお味です。はーーーー。美味しかった!!鼻息さえも美味し!!

・・・・・のりさんがテキパキ仕事する手や横顔もご馳走になりながら、完食☆


ブリ大根の汁まで飲み干すYOME・・・。お茶まで出していただいちゃいました。


のりさーーーん、思い切り忙しい時間だったのにもかかわらず、優しく迎えて頂いて、美味しいお話や、感激のお料理まで・・・。本当に本当にありがとうございました。

次回はきちんと予約して、お料理全部食べてみたいです。そして家族にも食べさせてあげなくちゃ!!!バチが当たるくらい美味しかったです。
手を合わせたくなる美味しさ。幸せな時間をありがとうございました。

ずうずうしいYOME、どうか許してくださいね・・・。また是非是非お会いしたいです。

***そして・・・。

お土産に、感動の鴨を丸々頂いてしまいました・・・。黒幕家族、涙して喜んでいましたよーーー。


素敵な素敵な2006年最後の日になりました。のりさん、お会いできて、とってもとっても、とーーーっても嬉しかったです。
黒幕実家にあった、金沢の食の情報誌の中の”割烹勝一”のぺージに”美味しさと人柄に、リピーターが多い”って書いてありました。
鼻息荒く”うんうん”ってうなづいてしまうYOMEデス。YOMEも絶対リピーターです!!!!次回はお店に伺う為に帰省します。

本当に本当にありがとうございました。美味しかった~~(余韻堪能中☆)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






皆のお陰で、こちらのブログが本になりました。
12月7日(木)
宝島社より全国書店で発売中です。


ここから注文も出来ます
↓↓↓


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック