レシピは今日は下に書いています。boy16[1].gif

(ごめんなさいー。なんだかHPソフトの具合がおかしくて・・・)

わーん・・・。本当は今日は予告したとおり、
モスチキン・完成バージョン!UPのはずだったのだけど、昨日の帰り道にスーパーに行ったら、お高い立派なお肉しか残ってなかったの・・・。100g420円のお肉を所持金800円のYOMEは買うことが出来ませんでした・・・。ひーーーん。
そんな訳で今日はごめんなさい。娘のおやつのレシピです。

さつまいもを牛乳とハチミツと練り胡麻でコトコト煮るだけ~。胡麻とハチミツの組み合わせは大好き。ほんのり甘くて、プチプチ香ばしくて、娘も手づかみでムシャムシャ食べてます。

材料合わせてレンジでチン!でもいいのだけど、お芋って、ゆっくり60度を越えさせてあげるとぐっと甘くなるんだって。なので、こればっかりは、寒い朝に、手を温めながらコトコト煮ています。

***昨日はPCの前で寝ちゃって・・・気づいたらもう朝でした。お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい張り切って今日書かせてね。引き続きお邪魔もさせてください~。

wreath2.gif

<さつまいものハチミツ胡麻煮>boy-kuma.gif



<材料・4人分>

さつまいも・・・ 1本
牛乳・・・100cc~
水・・・100cc~

練り胡麻・・・大さじ1/2
(無かったら代わりにバターちょこっとでも美味しいです♪)
ハチミツ・・・大さじ1/2~(お好みで)
炒りゴマ・・・大さじ3~(お好みで)

<作り方・・・ってほどでも無いけど~)
1)さつまいもは皮付きのまま太い輪切りにして水につけてアクを抜く。
2)鍋に水気をきったさつまいも、練り胡麻・ハチミツ・いり胡麻・牛乳・水をいれる。
(水分量はお芋がうっすら隠れるくらいに牛乳:水を1:1で調節してください。練り胡麻等の分量は目安ですが、水分量200ccに対しての分量です。)
3)中火の弱火で(お芋があまり踊らないように)、柔らかくなるまでコトコト煮る。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


みんなのお陰です。



皆のお陰で、こちらのブログが本になりました。
12月7日(木)
boy-kuma.gif
宝島社より全国書店で発売中です。boy-kuma.gif


ここから注文も出来ます
↓↓↓

snow-3-5.gif

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック