レシピは今日は”続き”に書いています。boy16[1].gif


今日も母の作り置きのリメイクです。生姜の味噌漬け。その名の通り生姜をスライスして、お味噌に漬けただけ~。
でもお味噌の旨みと生姜の辛さがアトをひくのです~♪

コレを刻んで温奴に載せました。ちょっとコク付けにごま油をタラリ。温まったお豆腐に載せた瞬間、ふわあってお味噌が香ります♪
お醤油よりも、おろし生姜よりもしみじみ温まる辛さと香り。ゴハンに載せてももちろん美味し☆茹で卵にも幸せ~♪
紫蘇や茗荷を混ぜてもいいなあ。


もとはこんな感じ・・・。このままガリガリかじって、チビチビ日本酒や、焼酎のお供に・・・。♪ちなみにYOME母はお酒が1滴も飲めませ~ん。みりんで酔える人です。でも娘3人は大酒飲みなのです。父の影響・・・強し☆

***お祝いの、TB、コメント、本当に沢山ありがとう~~~。今日も涙で画面が見えません。なかなか一度にお礼に行けなくてごめんなさい。でもでもありがとうを言わせてね。

***下記事のお返事は夜中になっちゃいます。ごめんね。今日はこれから自宅に戻りまーす。


wreath2.gif
<生姜の味噌漬けのっけ☆温奴>の作り方
boy-kuma.gif
<材料・2人分>
絹豆腐・・・2/1丁
ごま油・・・大さじ2

お味噌・・・大さじ3
生姜・・親指大1個

だし昆布・・・2㎝各を細く切る
(無くてもOK)

<作り方・・・ってほどでも無いけど~>

1)生姜はお好みの厚さにスライスして(ココでは3ミリくらい)味噌と昆布とあわせて清潔なビニール袋に入れてモミモミする。30分以上置く。しっかり3日くらい漬けても美味しいです。

2)ざっとお味噌を落としてみじん切りにする。(味噌の落とし具合はお好みで。また千切りでも美味しいです)

3)お豆腐を食べやすい大きさにスプーンですくって、器に盛り、電子レンジに1分かける(もちろん、切り分ける前に昆布だし・お湯等で茹でてもOKです)

4)2をお豆腐にどっさり盛って、ごま油を垂らす。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


みんなのお陰です。



皆のお陰で、こちらのブログが本になりました。
12月7日(木)
boy-kuma.gif
宝島社より全国書店で発売中です。boy-kuma.gif


ここから注文も出来ます
↓↓↓

snow-3-5.gif

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック