レシピはこちらです。HPへ。→









青菜を色々あわせたり、きのこを色々あわせたり、同じ色を重ねたり・・・って台所でする楽しい遊び。今日は海のものどうし、そして黒いものだけをあわせてみました。黒い渋い見た目、なかなかお気に入りです♪

ヒジキが苦手だっていう友人に、知らずにアテに出しちゃったら、やたら気に入ってもらえた太鼓判つきヒジキメニュウ☆



ゆでたヒジキと、ちぎった海苔、黒ゴマを、ごま油、お味噌、ニンニクで和えるだけ~。もちろん炒め合わせても美味しいです。海苔とひじき、あわさると優しい海草の旨み。甘い味付けじゃないところが、どうやらお酒好きな彼女の好みに合ったみたい。(お酒好きな友人の割合・・かなり多いです・・・)



たらこやナンプラーでもっと”海味”にするときもあるし、豆板醤でもっと大人むけにしてもンま!!



***さて、今日はこれから実家に帰りマース・・・。ちょっとどうにもならなくなったので、実家に逃亡して作業作業・・・。バタバタでごめんね。お返事は夜中になります。



そして、いつもながら、全然皆のところへ行けなくてごめんね。山越えはもうすぐです。初めて来てくれてる人のとこへもお邪魔するのを楽しみにしてます。いつも本当にありがとう!






コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック