レシピはこちらです。HPへ。→


昔眺めた、”美味しいラーメン屋さん”の本に、とろろが乗ったラーメンがあったの。とろろソバがあるんだから、こんなのもアリか~~って思ったけど、中華味になるとどうなるんだろう???って今日なんとなく思い出して挑戦。
とろろを鰹のお出汁で伸ばすんじゃなくて、鶏ガラスープで。ついでに、オイスターソース・醤油・にんにくの摩り下ろしで調味して、ラー油をかけてみました。ごま油の香りも合いそうだなあ~ってゴマをまぶして揚げたお豆腐と一緒に。いつものトロロにパンチが効いて、なかなか好みの味に仕上がりましたにんにくとトロロって合うんだ~って、ちょっと色々挑戦したくなってます


***初デート。
黒幕とYOMEは同じサークルに入っていたんだけど、その隅っこで、ラーメンサークルも結成して、毎週同士で集まって、東京の美味しいと言われるラーメン屋さんを食べ歩いていました。立ち上げ人の二人ですから、付き合い始めも、当然デートはラーメン屋さんだったの。結婚してからも外食って行ったらラーメン屋さんくらいしか行ったことないです・・・。

こないだ、独身のお友達と話してて、”初デートに割り勘なんて信じられない”という言葉を聞いて固まってしまった・・・。当然のように700円とかづつ払っていた気がするし、ラーメン屋さんもふつうだと思ってたけど、普通、乙女は恥じらって麺類なんて食べられない。もしくは、そんな安っぽいところが嫌だと思うのかなあ・・・。

人生の初デートはロイヤルホスト(ファミレス~~)でした。そういえば、サラダとか上手に食べれなくて緊張したなあ・・・。あれから20年近く???恥じらい、憧れ・・・大切にしなくちゃねー。



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック