レシピはこちらです。HPへ。→


夏は鮎をいっぱい食べます。7月の、草の香が柔らかい若い鮎から、8月の恋も楽しんでいるハツラツ味の濃い鮎、9月の、人生を堪能してほろ苦いオチ鮎も、段々と味わっていくのが好き
去年は”鮎ご飯とお茶の葉酢の物”を作りました。今年はお茶と一緒に炊きこんでみたの。緑の香りの苦さがあう鮎だから、お茶の香りも上手に包んでくれました。鮎の香り・お茶の香りを楽しむべく、またもや、鼻の穴が膨らんじゃうYOME
鮎ってなんて色っぽい魚なんだろう。優しい香りと緑を思わす優しい味に、時々苦味が欲しくなっちゃうなんて。ちょっと魔性の女風・・・なりたいもんです。魔性の女。30過ぎてみたけど、今からでもなれる???鮎YOME



そしてね、〆にはバターとお醤油を少し垂らしてお茶漬け~~。せっかくの香がダイナシ~~って思う???ところがどっこい、このコクが更に鮎の香りをぐうっと前へ。サッパリ食べて、コク深く〆るって言うのはどうでしょう??どこかのお店で食べた、鮎のバター醤油焼きが美味しかったんだ~~。お茶漬けもバッチリでした
鮭茶漬けに、タラコ茶漬けに、塩辛茶漬けにバターっていうのも美味しいよ~~

***今日はずっと雨の一日です。少しづつですが皆にお礼のお返事を書いています。雨の日にラブレター書くって素敵だなあ。雨の日をこんな気持ちにさせてくれた皆に感謝しています。いつも本当にありがとう!!


***昨日の記事にコメントをくれた、クレッシェンドちゃん・りんごちゃん・ゆうかちゃん・miyaちゃん・さとみちゃん・ミィオちゃん・kentaちゃんここでのお返事、今日の夜中に書かせてね。ごめんね。娘がお昼寝から起きたの~~。ちょっと大人になってきたかも。お昼ね短くなってきたよ・・・。

皆が楽しい週末を過ごせますように



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック