レシピはこちらです。HPへ。→


ご飯のお供に、お酒のお供に、お漬物って大好き~この組み合わせを目の前にすると、日本人でよかったなあと思うのです
もともと、お漬物に、タラコをあわせるのが好き。キムチに”アミの塩辛”が入るように、優しい海の旨みが美味しいのです。これは大根とあわせた、可愛いピンク色もお気に入り


干し茄子は、こないだ作ったみりん干しが気に入ってしまったので、今度は辛味を漬けて、漬物風にいつもの茄子のカラシ漬けも、干すことによって、シャキシャキ歯ごたえが加わって新鮮。ついつい干しながらつまんじゃった


この二つをお茶漬けにしてもおいしいの~~。野菜のお茶漬けは歯ごたえがウリです。
海の旨みが作る大根のお漬物、お日様が作る茄子のお漬物。海・空・陸の出会いに感謝・感謝
***さて、お酒のおつまみの事をなんて言いますか?YOMEは友人が使う”あて”という言葉が好きです。西の人の方が使うのかな~。お粥さんとか、お揚げさんって言うのも素敵。
大好きな、YOMEの器の先生、
甘庵さんが聞いていたので、聞いて見ました。皆の食卓では、お酒のおつまみをなんて呼びますか?


***相変わらずのゆっくり訪問です。新しく来てくれてる方、メールのお返事、遅くなっててごめんね。いつもありがとう!!本当にありがとう!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック